2016年4月19日火曜日

柴田杏里・永島志基デュオコンサート@カフェ&スペインバル「アランフェス」

4月16日(土)晩に上田市のカフェ&スペインバル「アランフェス」で、リニューアル3周年記念『柴田杏里&永島志基デュオコンサート』が開催されましたので、聴きに行きました。

アランフェス」は上田市内で何十年にわたって喫茶店として営業していましたが、オーナーの息子さんがスペイン料理の修行をして帰ってきて、3年前にカフェ&スペインバルとしてリニューアル・オープンされました。この度、3周年を記念して、オーナーご家族とお付き合いの深い二人のクラシック・ギタリスト、柴田杏里氏と永島志基氏を迎えて、スペイン・コース料理付き、飲み放題付き、24席限定でのディナーコンサートが開催されたものです。

<柴田杏里&永島志基の二重奏 2016年4月16日>

午後6時からコンサートは下記のプログラムで開催されました。



コンサートの後は二人のギタリストも客席に入って、フルコースのスペイン料理を食べ、ビール、ワイン、ソフトドリンクを飲みながら、懇談し、にぎやかに楽しみました。

下の写真は出された料理の一部です。食べたり、会話に夢中になって、かなりの料理の写真を撮り忘れました。




 

ディナーの最中も柴田杏里さんと永島志基さんのお二人は気の向くままにステージに出て、今度はクラシックとは離れて、ベンチャーズの人気曲から、「浜辺の歌」など日本の懐かしの歌など、アドリブも含めて、幅広いジャンルの曲を演奏され、大いに楽しませていただきました。

<ディナー中の柴田杏里&永島志基デュオ 2016年4月16日21:12>

柴田さんも永島さんもたまたま隣の席に交替で座られて、お話もしましたが、お二人共とても気さくです。同じテーブルで同席した方達は皆初対面でしたが、皆さん良い方ばかりで、初めてでも話がはずみました。

結局、私が「アランフェス」を出たのは夜10時近かったです。美味しい料理がたっぷり出て、お二人の演奏を堪能し、雰囲気も盛り上がり、素晴らしい3周年記念コンサートでした。

これまで「アランフェス」では人気クラシック・ギタリストのコンサートが何回も開催されてきました。「アランフェス」は広くはありませんが、こじんまりとしている分、演奏者の息遣いも感じられるような濃密なコンサートが行われ、演奏者とのコミュニケーションも持てます。クラシックギター愛好者にとっては、今ではなくてはならないスポットだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿