2017年3月12日日曜日

麵屋・蔵人@茅野市

私は最近はそんなにラーメンは食べませんが、たまにラーメンを食べたくなった時に行くのがこのお店。茅野市玉川、諏訪中央病院のちょっと上(東側)にある麵屋・蔵人(めんやくろうど)です。

<麵屋・蔵人の外観 2017年3月10日12:29>

一昨日、10日(金)お昼に家内と食べに入りました。
この店は、昔は味噌・醤油の原料の豆を貯蔵していた“蔵”だったそうで、木造りの、天井の高い、どっしりとした建物で、いかにも味噌の臭いが漂ってきそうな雰囲気です。

 <蔵人焼き味噌ラーメン 2017年3月10日12:09>

この日は家内は「蔵人焼き味噌ラーメン」を、私は「味噌とんこつ」の大盛を、それに二人でギョウザを一皿注文しました。

<味噌とんこつ・大盛 2017年3月10日12:10>

麺は太目で、ツルツル、モチモチ系です。ここのラーメンは鉄鍋で一人前ずつ煮込まれた味噌スープがこってりとして、香ばしく、おいしいです。それで、ついスープを飲み過ぎて、そんなにスープを飲んだら塩分を摂り過ぎになると言って、家内に叱られます。(笑)

<ギョウザ 2017年3月10日>

スープは見た目の派手さに比べたら、意外とマイルドではあります。

<麵屋・蔵人のメニューの一部 2017年3月10日>

茅野のラーメン店の中では人気店らしく、平日でも12時を過ぎるともう満席になっていることが多いです。
我々はいつも昼に食べに行っているのですが、夜のみのメニュー、「雑炊返し」がおいしいと聞くので、今度は夕食を食べに行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿