2017年7月12日水曜日

蓼科高原のホタル

蓼科高原カントリークラブ横を流れる小川に今、蛍が乱舞しているという情報を、私の畑仲間のTさんからいただいて、昨晩は急遽、家内と蛍を見に行きました。

<蛍の出る小川@蓼科高原カントリークラブ横/向こうはゴルフ場に入る道路>

場所は、蓼科湖のすぐ下に蓼科高原カントリークラブがありますが、蓼科高原カントリークラブのコースとビーナスラインの間に流れる小川です。
我が家からは車で約10分です。小川の周りには駐車場がありませんので、蓼科湖の向かい側の聖光寺(しょうこうじ)の駐車場に車を置きました。そこから300mほどビーナスラインを下って歩くと、右側に「テラス蓼科」の入口がありますが、その向かい側が手ごろな場所です。

<蓼科高原カントリークラブ横を流れる、蛍の出る小川 7月12日10:46撮影>

夜8時ちょっと前に小川のたもとに着きましたが、既に川の上にはたくさんの蛍が乱舞していました。

<小川の上に舞う蛍 2017年7月11日19:54>

我が家のこんな近くにこんなたくさんの蛍を見ることができるとは思っていなかったので、驚きました。予想外の多さで、小川の上を舞い上がり、乱舞する蛍は見事でした。

  <小川に乱舞する蛍/肉眼ではこの10倍上の蛍が見えます 7月11日19:54>

上の2枚の写真では、私の撮影技術が悪いために、少しの蛍しか写っていませんが、肉眼ではこの優に10倍以上の蛍が見られました。

3週間ほど前に見に行った辰野町の「ほたる童謡公園」の蛍の数にはかないませんが、蓼科高原のこの場所でも十分に蛍の乱舞が楽しめます。ただ、ここでも今年の蛍の数は記録的に多いそうです。

それにしても、昨日この時間に蛍を見に来ていたのは我々以外には誰もいませんでした。ですから、もったいない話ではありますが、昨晩はこの素晴らしい蛍の光景を我々夫婦で「二人占め」でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿