2017年11月16日木曜日

畑作業の終了

昨日は、前日から降っていた雨は止み、良い天気になりましたので、午前中に家内と一緒に畑に最後の片付けに行きました。
普段は畑にはあまり来ない家内も、春の最初の畝作りの時と、秋の最後の片付けの時には畑を手伝ってくれます。

畑に残っていた食用ほおずきの根っこを引き抜き、マルチシートを全て剥がして、畑の片付けはこれで完了しました。

<片付けの終了した私の畑の区画 2017年11月15日10:52>

今年私が栽培した野菜は次の通り、全部で25種類です。

<今年栽培して収穫した野菜>
[果菜類]キュウリ、ナス、ズッキーニ、枝豆、、食用ほうずき(ほのかの夏)、ピーマン、パプリカ、シシトウ、オクラ、トマト、カボチャ(ながちゃん)、落花生
(12種類)
[根菜類]ジャガイモ(アンデス)、大根、ニンジン、ラディッシュ、カブ(5種類)
[葉菜類]サニーレタス、リーフレタス、シソ、パセリ、イタリアンパセリ、コリアンダー、ジャワほうれん草、バジル(8種類)

今年初めて栽培した野菜はジャワほうれん草のみです。これは近くのJAファームで苗を売っていましたので、買って植えてみましたが、生育は順調で、味はまずまずでした。

今年は8月が雨ばかりで、10月も雨が多く、日照不足でした。このため、食用ほおずきは去年の6割位しか収穫できず、また、トマト、キュウリ、カボチャ、落花生なども平年に比べ収穫量が少なかったです。
自然相手の野菜作りではこういうことも止むを得ません。同じものを作っても毎年違うから野菜作りはおもしろいとも言えます。

<私の畑のちょっと下から見た蓼科山と北八ヶ岳 11161429

ところで、今日は晴れていましたが、蓼科高原では昼前に一時的に雲が出て、雪がしばらくの間降りました。我が家での初雪です。

八ヶ岳の標高の高い所では昨夜の間に雪が降っていたようで、蓼科山も北八ヶ岳も上の方は雪で白くなっていました(上の写真)。

0 件のコメント:

コメントを投稿