2021年4月7日水曜日

朝の積雪

今日、4月7日、朝起きて山荘の雨戸を開けると、庭に薄っすら雪が積もって、一面白くなっていました。

<山荘庭の朝の積雪 2021年4月7日06:30>

このところゴールデンウイークの頃のような暖かな日が多かったので、ちょっとびっくりです。
朝は少し霧も出ていました。

<午後の山荘庭 2021年4月7日16:15>

しかし、すぐに陽が差してきて、昼頃には10度位まで気温が上がり、朝の雪は全て融けてしまいました。午後には何もなかったかのような景色です。

天気予報によれば、今日から今週末頃までは寒の戻りで、気温が下がるそうです。

<2019年4月14日09:18撮影 山荘庭とランディ>

私のブログの過去の記録を見ると、一昨年の4月10日にはドカ雪が降り、4月14日でもしっかり雪が積もっていました(上の写真)。
蓼科高原では4月は時々大雪が降ることがあるので、雪についてはまだまだ安心はできません。

4 件のコメント:

  1. 今冬は、諏訪湖が全面氷結したりで、厳冬かと思っていたのですが、結果、暖冬だったのですね。
    しかし、標高の高い蓼科では、GW明けまで油断はできないですね。

    返信削除
    返信
    1. Hiroさん、コメントありがとうございます。
      この冬はかなり暖かい冬でしたね。
      もしパラパラと明け方雪が降ったとしても、さすがに、もう昼間にはすぐに解けてしまいそうですね。
      今日はマイカーのタイヤ交換をしてきました。

      削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除