2023年6月24日土曜日

緑響く~ 御射鹿池


今日24日(土)は午前中に梅雨の晴れ間になったので、御射鹿池(みしゃかいけ)を見に行ってみました。

御射鹿池は奥蓼科の湯みち街道(県道191号)沿い、標高1,528mの所にあります。我が家からは車で10分で、いつでも行ける距離ではあります。

<御射鹿池南岸を見る 2023年6月24日10:28>

今、蓼科高原はどこも鮮やかな緑で一杯です。

<緑あふれる御射鹿池 2023年6月24日10:28>

今日は風がなく、池の水面が穏やかなため、木々のあふれるような緑がきれいに水面に映りこんでいます。

東山魁夷作『緑響く』

東山魁夷の名画『緑響く』が今もリアルにここで生きているような感じがします。

<御射鹿池/北東岸から見る 2023年6月24日10:34>

御射鹿池は何回も見に来ていますが、その時々の味があって、飽きません。

0 件のコメント:

コメントを投稿