2024年10月5日土曜日

山下俊輔&志野文音ギターデュオ・ライブ@Cafe Tone


昨日、10月4日(金)夜は浦和のCafe Tone(カフェ・トーン)に山下俊輔さんと志野文音さんのギター・デュオ・ユニット「Ring The Alarm」のライブを聴きに行きました。。

私がCafe Toneに行くのはもちろん初めて。浦和駅に降りたのも30年振り位でしょう。浦和は大きな街になっていました。

<演奏する志野文音さんと山下俊輔さん 2024年10月4日20:46>

Cafe Toneはカウンターのみの小さなお店。事前に「満席御礼」との案内が出ていましたが、この日のお客様は私を含めて9人で満席です。
蓼科高原の山荘のご近所の友人・Hiroさんと連絡を取り、お店で合流して、二人でカウンターで飲みながら聴きました。

山下俊輔さんと志野文音さんのギター・デュオ・ユニット「Ring The Alarm」としても久しぶりのライブだったようです。

この日の演奏曲目は次の通りです。

♬1st ステージ
1. arise (山下俊輔作曲)
2. MEGURU (志野文音作曲)
3. あなたの髪の毛 (志野文音作曲)
4. 赤い風 (志野文音作曲)
5. 龍馬伝 (山下俊輔作曲)
6. Mr. Brain (山下俊輔作曲)

♬2nd  ステージ
1. グラナダ (I.アルベニス作曲) [山下俊輔ソロ]
2. ジムノペディ 第1 (E.サティ作曲) [志野文音ソロ]
3. Sparkle (志野文音作曲)
4. テネシーワルツ (P. W.キング作曲)
5. スパイス (山下俊輔作曲)

♬アンコール:SPAIN (チック・コリア作曲)

1stステージは文音さんと山下さんのオリジナル3曲づつをデュオで演奏。
2ndステージでは最初の2曲は山下さんと文音さんがソロで1曲づつで、あとはデュオ。
アンコールはチック・コリアの「スペイン」で、これも圧巻のデュオ演奏でした。

<演奏終了後の志野さんと山下さん@cafe tone 10月4日21:10>

二人がそれぞれ高度な技術を駆使しながらも、息が合うデュオは聴きごたえ十分。
お客様10人ほどで満杯になるスペースでの濃密ライブです。
文音さん、山下さんのお二人のトークも楽しく、軽快で、こじんまりした空間ですから仲間内だけのような楽しい雰囲気で、とても贅沢なライブでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿