2008年2月17日日曜日

ライブハウス「クラスタ」での飛び入りフリーコンサート


2月13日(水)は久し振りに国分寺のライブハウス「クラスタ」のフリーコンサートに参加して、ギターを弾きました。
クラスタでギターを弾くのは5カ月振りになるため、また年甲斐もなく緊張して、うまく弾けなくなるのではないかと心配しましたが、その不安は的中しました。
私の出番がきて、前に出て、ギターを構えて、弾き始めようとしたところ、右手も左手も硬直し、微妙な動きができません。自分の指はどこに行ってしまったのだろうかという感じです。その上、演奏の途中でど忘れし、途中から楽譜を見て弾き始めたりもしました。やはり月に一度位はこういうところに出て、弾いていないと駄目だなぁ、と思いました。
クラスタの「飛び入りフリーコンサート」では、来場順に持ち時間10分で、ギター・ソロを演奏します。この日は寒かったので、参加者は少ないかなと思いましたが、それでも13人参加しました。13人が一巡し、2順目は一人2曲ということで順番に弾きました。私はこの日、合計4曲を弾きました。2順目の演奏の方が、一順目よりはまだ少しは落ち着けたような気はします。
フリーコンサートではいつもセミプロ級の人が何人か演奏します。この日の参加者はクラシック、ジャズ、ボサノバ、フラメンコ、アニメソング、ジャズギターによるバッハ曲の演奏など、いろんな演奏スタイルがあり、それぞれ味のある演奏が多く、おもしろかったです。自分の失敗した演奏はさておいて、聴いているだけも十分楽しめた一晩でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿