2008年2月28日木曜日

横谷峡のスノーシュー・トレッキング


 27日(水)朝は、前夜から降っていた 雪が止んで、晴れました。そこで、午前中、家内と横谷峡のトレッキングに出掛けました。

image from www.flickr.com                              乙女滝 2008.2.27

横谷温泉旅館 の駐車場に車を止め、スノーシューを履き、駐車場すぐ下の乙女滝を見て、横谷峡を王滝を目指して歩き始めました。ゆったりとしたのぼりが続きました。

image from www.flickr.com              霧降の滝前の氷爆 08.2.27

 しばらく歩くと、霧降の滝があり、その前に氷爆が出来ていました。

image from www.flickr.com                  王滝下の渋川 08.2 .27

休みながら、ゆっくり1時間ちょっと歩いて、王滝の滝壺に近付いたあたりで、渋川に架かる、丸田の細い橋にぶつかりました。 

image from www.flickr.com           渋川の丸田橋 08.2.27

この橋は雪をかぶり、スノーシューで渡るのは危険と思われたので、これ以上進むのは断念し、そこから戻りました。


 帰りは途中、別の道を歩き、屏風岩を見ました。屏風岩は氷結し、その横の氷爆群は見事でした。
約2時間のトレッキングでした。

image from www.flickr.com              屏風岩横の氷爆群 2008.2.27


歩いた後、横谷温泉の巨石露天風呂に入りました。ここの露天風呂に昼間に入るのは久しぶりでした。真っ白な雪山を眺めながら、体をほぐすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿