2009年2月12日木曜日

今シーズン初のスノーシュー歩き

今日、2月12日(木)は今シーズン初めてスノーシュー歩きをしました。
今回は、我が家のすぐそばの山荘に長期滞在されるFさんご夫妻と、近くで人気料理店を経営されるIさんご夫妻、それに我々夫婦の6人でスノーシューに出掛けました。我々夫婦以外はスノーシューをするのは初めてでしたので、歩きやすいコースを選びました。

ピラタス蓼科ロープウェイの山麓駅で集合し、ロープウェイに乗って山頂駅(標高2,237m)で降りました。 そこで全員スノーシューを履き、縞枯山山麓を五辻方向に歩きました。
昨夜は久し振りに雪が降り、10cm位積もりました。そして今日は朝から快晴。雪山トレッキングをするのにはベスト・コンディションです。 北八ヶ岳の尾根からは、深く澄んだ青空の向こうに、南アルプス、中央アルプス、木曾御嶽山、乗鞍岳、北アルプスが雪を冠ってパノラマとなってくっきりと見えました。

我々は五辻の少し手前の「森林浴展望台」まで行って、山頂駅まで戻りました。
帰りは、ロープウェイ山頂駅からロープウェイ登山道をスノーシューで歩いて下りました。ゆっくり歩いて下りたので、予想外に時間がかかり、ロープウェイ山麓駅まで下るのに1時間半位かかりました。

登山道から見る八ヶ岳連峰は深い青空を背景にして厳かな佇まいを見せていました(下の写真)。

今日は素晴らしい天気で、気持ちの良い雪山を堪能できました。久し振りのスノーシュー・トレッキングで日頃使っていない筋肉を使ったせいか、足にはほどほどの疲労感が残りました。そこで、夜は横谷温泉旅館に行って、巨石露天風呂にゆっかり浸かって、身体をほぐしました。