2011年3月12日土曜日

大地震


皆様、ご無事でしょうか?
 昨日は蓼科でも今までにない大きな揺れで驚きました。
昨日夕方には東京にいる家族全員と連絡が取れ、無事の確認ができました。
長男は昨夜は電車が止まったため、神奈川県川崎市内の会社事業所から東京都内の家まで7時間かけて歩いて、夜中の1時過ぎに家に着いたそうです。

今朝4時頃に長野県北部で震度6強の地震がありましたが、我が家は蓼科で寝ていて気が付きませんでした。その後も余震がありますが、今の所ここでは体に感じるほどのものになっていません。

ところで、昨日一番早く連絡が取れたのが、twitterとfacebookのメッセージ機能を使って連絡してきた、都内にいた次男でした。地震発生後まもなく連絡が入りました。こういう緊急事態の時にはtwitterとfacebookは役に立ちます。
余震は神奈川県、長野県まで広がっていますし、福島原発の放射線漏れの危険も心配です。

1 件のコメント:

  1. dorin:
    poranさん、このとき高円寺のマンドリンの先生宅にいたときでした。
    玄関入口にいたのですが大きなガラスの飾り棚からはすべてのものが
    飛出し、台所の食器棚からは食器が飛出し倒れていました。
    マンドリンを出して床に置いたままだったのであわててケースにしまった直後
    そのガラス棚から物が飛出し楽器の上に落ちてきました。危機一髪でした。
    こんな恐怖は初めての経験です。長い間揺れていましたがその間人間って
    何もできないのですね。その日は電車が止まり自宅には帰ることが
    出来ませんでした。東北地方の被害の大きさに胸がふさがれます。

    返信 2011/03/12 16:55

    Poran&Charan (dorin への返信):
    dorinさんも昨日はご自宅に帰れなかったのですね。
    昨日、最初の地震の後、すぐにテレビをつけました。まもなく、津波が押し寄せてきて、車や家をおもちゃの様に押し流す様子をライブで見て、見ているだけでショックでした。
    こういうことに直面すると、家族が皆無事でいるだけで有り難い事だと思いますね。
               Poran

    返信 2011/03/12 21:43

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Angela:
    Poranさん、

    今回の大地震、名前も震災、と名づけられたとのこと、本当に酷いものでしたね。会社で遭遇したため、ビルの8階でしたが、かなり激しく揺れました。その日は帰宅できず、会社で一晩過ごしている時、長野の地震も知りました。蓼科はあまり酷い揺れ方ではなかったとのこと。よかったです。
    私は東北地方も大好きでよく訪れたので、その場所が今や大変な苦難を味わっていると思うと、胸が潰れる思いです。

    返信 2011/03/13 23:46

    Poran&Charan (Angela への返信):
    Angelaさんも地震では帰宅できず、大変でしたね。
    幸い蓼科では今のところこれと言った被害はなく、電気も中部電力のため輪番停電もありません。
    しかし、テレビのニュースを見ているだけでも気持ちが重くなります。福島原発も心配ですし、停電、電車の運休、企業の操業停止など、影響は次から次に拡大しています。
    早く落ち着いて、収束の方向に向かってもらいたいものですね。
               Poran

    返信 2011/03/14 11:35

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    Kappa:
    poranさん
     気象庁は震度5とか言ってますが~
     kappaの処は・・・
     どう考えても~震度6弱ですわ!
     やっと片付けました。
     東北の方々の事思ったら~
     なんのなんの・・・と思いました。
     未だ人形の髪は・・・
     ボサボサのまま~で~す。

    返信 2011/03/14 09:02

    Poran&Charan (Kappa への返信):
    Kappaさんの所もたいした被害はないようで良かったですね。
    ほんとうに、東北の人達の甚大な被害、深刻な状況を見ると胸が痛みますし、停電やちょっと物が足りない位のことは我々は我慢しなければなりませんね。
            Poran

    返信 2011/03/14 11:43

    返信削除