2009年11月4日水曜日

オペラ「魔笛」@新国立劇場



11月1日(日)午後、新国立劇場でモーツァルトのオペラ「魔笛」を観てきました。


私が日本でオペラを観るのはこれが初めてです。それ以前にもオペラを観たのは1回きりで、13、4年前にニューヨーク駐在中に、マンハッタンのメトロポリタンオペラハウスに家内と一度オペラを観に行ったことがあります。ヴェルディのなにかだったと思いますが(演題は忘れました)、英語の翻訳字幕が出ましたが、なにかちょっと消化不良だった記憶があります。

新国立劇場/オペラ劇場 by Poran111

今回は中学、高校を通じての友人、U君に誘っていただき、彼がチケットも取ってくれました。U君の知人のNさんもいらして、3人での鑑賞です。


オーケストラはアルフレート・エシュヴェ指揮東京交響楽団、主な役には欧米から3人を招き、あとは日本人というキャスト。

私はこのオペラ劇場に来たのは初めてでしたが、平成9年オープンと新しいだけあって、最新の設備を備え、音響も良く、素晴らしいホールでした。


オペラ「魔笛」 by Poran111
オペラ「魔笛」, a photo by Poran111 
on Flickr.

一幕と二幕、休憩をはさんで3時間超の公演でしたが、聴き終えてみて、それぞれの歌手は皆素晴らしく、演出、舞台装置も良く、なんと贅沢な音楽だろうかと思いました。このオペラは音楽の上質のフルコースという感じがしました。U君はオペラは延べ100何回聴いていて、「魔笛」もこれで6回聴いたそうです。しかし、今回の「魔笛」が一番良かったと言っていました。


我々の席は3階バルコニー席でしたが、ステージもオーケストラも全体が見渡せて、値段の割には良い席でした。


そのあとは西新宿まで歩いて、私が現役の頃、何回か入ったことのある焼鳥屋に行って、3人で一杯飲みました。


素晴らしいオペラを聴き、また、楽しく一杯飲むこともでき、誘ってくれたU君に感謝です

(上の2枚の写真は新国立劇場のホームページから“私的使用”として転載しました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿