2009年11月20日金曜日

ハルピンラーメン@諏訪市


昨日、19日(木)は諏訪インター近くのショッピングセンターに買い物などに行った途中に「ラーメンハルピン」(http://gourmet.yahoo.co.jp/0004520781/)に昼食を食べに寄りました。
ここは、前に本屋で立ち読みした、信州の美味しいラーメン店を特集した雑誌に載っていた店です。

image from www.flickr.com                           ラーメンハルピン店舗 2009年11月19日

ここに食べに行ったのはこれが2回目。前回は11時ちょっと過ぎに行きましたが、直ぐに店は満席になりました。この辺では人気の店と思われ、12時台に行くと平日でも大体いつも満席で、ウェイティングの客がいるようです。
この日は1時半頃行ったら、もうかなり席は空いていました。 

image from www.flickr.com                            ハルピンラーメン 2009年11月19日

ここのラーメンは、にんにく、唐辛子、お酒、野菜、旨味こんぶその他数十種類もの材料を合わせて、それを4、5年は寝かせていると言う話です。麺は細ちぢれ麺。
家内はハルピンラーメンを、私はニンニクラーメンを食べました。

image from www.flickr.com                            ニンニクラーメン@ラーメンハルピン

ニンニクラーメンと言っても、ニンニクを長期間寝かせているため、ニンニク臭さは殆ど感じません。
ラーメンのスープは最近多い、脂の乗った感じのものではなく、どちらかと言えば和風の味で、ちょっと甘味があります

私はオリジナルの、なかなか美味しい味だと思います。
しかし、最近主流と思える脂っこいものとは違う、独特の味ですので、その人の好みによっては評価は分かれるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿