2010年2月6日土曜日

今日の気温

標高1,600mの所にあるこの山荘あたりでは冬はやはり気温が下がり、真冬は一日中氷点下の日も多くなります。

しかし、人間の体は順応力があり、1週間もここに続けて暮らしていると寒さに慣れてきます。今は、氷点下10度位になるとちょっと寒いなと思い、氷点下2~3度位だとちょっと暖かいな、という程度の感じです。


今年の冬はここに定住していますが、去年までは冬は蓼科と東京を行ったり来たりして、半々くらいで暮らしていました。行ったり来たりしていると、東京の気温に慣れた体で蓼科に来ますから、ことさら寒さを厳しく感じます。ですから、こちらにずっと居た方が気温に慣れて、むしろ体は楽なわけです。 

氷点下11度 2010年2月6日8:22am by Poran111

しかし、今日は一日気温が低かったです。朝8:22のベランダの気温は氷点下11度(上の写真)。明け方は氷点下14度位まで下がっていたでしょう。昼間は曇りがちで時々陽も差しましたが、午後の最高気温は氷点下8度でした。多分、最高気温としてはこの冬一番の低さでしょう。


さすがに今日は一日寒いと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿