2013年2月13日水曜日

「優しい時間」で二重奏の練習

昨日は女神湖畔のペンション「優しい時間」に打ち合わせを兼ねてお伺いし、オーナー・大道寺さんとクラシックギターの二重奏の初練習をしました。

オーナー・大道寺さんは最近は仕事のやり繰りがつく限り「クラシックギター弾き回し練習会」に参加して、演奏してくださっています。

「優しい時間」冬の外観 2013年2月12日13:35 by Poran111

この日二人で練習したのは、前もって大道寺さんから楽譜を送ってもらっていた次の3曲です。
   フェルナンド.ソル作曲   練習曲「月光」
   ナポレオン・コスト作曲   舟歌
   エンリケ・グラナドス作曲  オリエンタル(「12のスペイン舞曲集」より第2番)

「優しい時間」オーナーと二重奏練習 2013年2月12日 by Poran111

初めて二人で合わせて演習しましたが、練習曲「月光」と「舟歌」はそこそこ曲らしく弾けました。しかし、「オリエンタル」はリズムをとるのがなかなか難しかったです。そこで、ピアニストであるオーナー奥様が、ご主人と代わって「オリエンタル」のセカンド・パートをピアノで弾いてくださり、私がファーストをギターで弾き、練習をしました。グラナドスの「オリエンタル」の原曲はピアノ曲ですから、ピアノで弾いていただくと、本当の曲の味が良く伝わってきます。
プロのピアニストとの二重奏の練習ができましたので、私としては得難い、とても貴重な、楽しい経験でした。

「優しい時間」オーナー奥様と二重奏 2013年2月12日 by Poran111

ところで、ペンション「優しい時間」では、去年5月に「クラシックギター弾き回し練習会」の第5回目を泊まり込みで行いましたが、今年も5月末に第11回目の「弾き回し練習会」をここを貸し切りでお借りして、開催する予定です。

(大道寺さんご夫妻については、ご本人のご了解を得た上で、実名で、又顔を隠さない写真を掲載しています。)

0 件のコメント:

コメントを投稿