2014年5月17日土曜日

高橋正樹ギターコンサート@ギマーラ

一昨日、蓼科から東京の家に戻ってきました。
そして、昨晩は立川市柏町にある生演奏&ヘルシーな店「Guimar(ギマーラ)」で行われた「高橋正樹ギターコンサート」を聴きに行きました。
5~6年前に国分寺市のライブハウス「クラスタ」に私が時々顔を出していた頃には、高橋正樹さんはそこの常連で、よくお会いしていました。しかし、私が蓼科高原に定住するようになり、「クラスタ」に全然行かなくなってしまい、高橋さんとお会いするのも昨日が3年振りでした。

<松下ギタービル外観/この1階が「ギマーラ」 2014年5月>

高橋さんは人前演奏が年間100回を超えるという、アマチュアの中でも超ベテラン。しかし、意外にも単独でのコンサートはこれが初めてとの事でした。
この日の演奏曲は下記の通りです。

~アンコール~  未踏の原生林(佐藤正美)

第一部はクラシックを中心とし、第二部はボサノバが中心のプログラムです。情熱あふれる演奏で、特にボサノバでは彼の持ち味が十二分に発揮され、大いに楽しませていただきました。

           <演奏する高橋正樹さん 2014年5月16日20:59>

高橋さんは癌の手術を受け、闘病中ですが、アンコールを含めて19曲を暗譜で弾ききり、エネルギッシュでさえあり、病気など感じさせない、ハートのこもった演奏でした。

ブルーチーズソースに乗るバケット、ベーコンなど@ギマーラ 2014年5月16日>


演奏の後は、聴きに来た人全員が参加して、打ち上げ会に移りました。「ギマーラ」マネージャーのMINOLさんによるオリジナルの手作り料理が次々と出てきました(上の写真など)。

高橋さんは元教師で、教え子の女性も聴きに来ていましたが、なんと先生である高橋さんにお会いするのは約30年振りとの事でした。
教え子の方が二人来ていましたので、昔談義をしたり、そして、ギター談義をしたりして、美味しい料理とアルコールと共に話がはずみ、解散になったのは夜11時を過ぎていました。

久し振りに高橋さんにお会いし、楽しいひと時を過ごすことができました。タイミングが合えば、また彼の演奏を聴きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. ご来場ありがとうございました。
    話もはずんで楽しいひと時を過ごせました。
    お礼申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. マサキさん、あれだけの曲数を弾ききるのは大変なことだと思います。次の機会には二重奏など、させていただいたら良いなと思います。

      削除