2014年10月7日火曜日

台風一過の秋晴れ

台風18号は昨日、6日(月)午前に静岡県に上陸し、房総半島を足早に抜けて行きました。
蓼科高原ではかなり雨は降りましたが、風はそれ程強くなく、我が家と我が家の周辺では大きな木の倒木も見られず、これと言った被害は出ませんでした。ちょっとホッとしました。

<台風一過の蓼科山(右)と八子ヶ峰(左) 2014年10月7日09:19>

今日は台風一過の秋晴れ。午前中、ランディとのいつもの散歩道から見る蓼科高原とその向こうの八子ヶ峰と蓼科山は澄んだ青空を背景にきれいな姿を見せていました。

<蓼科高原から見る木曾の御嶽山 2014年10月7日12:53>

散歩道からは西方に木曾の御嶽山が見えます。上の写真は私の安物のコンパクト・デジカメをズームにして撮っているので鮮明ではありませんが、左側に御嶽山と空に上る噴煙が見えます。御嶽山は、ここ蓼科高原からは直線距離で西方約75kmの所にあります。いつもここから見る御嶽山はどっしりした、神々しいような形の山ですが、今回の噴火では自然の恐ろしさを見せつけてくれました。

<紅葉が始まった散歩道 2014年10月7日09:27>

ところで、散歩道も我が家の周辺ももう紅葉が始まっています。今年の紅葉は例年よりも進み方がちょっと早いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿