2014年10月30日木曜日

横谷渓谷と御射鹿池の紅葉

昨日、29日(水)は朝から快晴。物置小屋の塗装作業も終わり、一段落しましたので、我が家の周辺の写真スポットとして人気の二つの場所に家内と紅葉を見に行ってみました。

<別荘地内の道 2014年10月29日09:34>

午前中はランディを連れて、散歩がてら横谷観音展望台まで歩きました。
別荘地の中を紅葉を眺めながら、ショートカットして大瀧(おおたき)神社に向け歩きました。

<大瀧神社 2014年10月29日09:38>

大瀧神社のご神体は巨大な黒曜石で、昭和16年に茅野市冷山からこの地まで人馬により曳行されたものだそうです。今まではこのご神体は雨さらしでしたが、去年5月にこれを覆う社殿が建設されました。

大瀧神社から5、6分、坂道を下り、横谷観音に着きました。

<横谷観音 2014年10月29日09:52>

横谷観音はメルヘン街道(国道299号)沿いの標高1,530mの所にあり、その前の展望台からは横谷渓谷と王滝、そして、はるか向こうには北アルプス、木曾の御嶽山が眺められ、写真スポットとして人気の場所です。

<横谷渓谷と王滝(左下) 2014年10月29日09:47>

横谷観音周辺の広葉樹は全て落葉していますが、カラマツが黄金色に色付き、見頃でした。

<横谷観音展望台から見る御嶽山 2014年10月29日09:48>

横谷渓谷の先の茅野市街のはるか向こうには御嶽山が眺められ、御嶽山の山頂左側には小さく噴煙が見えます。爆発当初よりもこの日の噴煙は小さくなっています。

<横谷観音から大瀧神社に向け登る 2014年10月29日10:01>

帰りは横谷観音から大瀧神社に登り、別荘地内の同じ道を歩いて我が家まで帰りました。ゆっくり歩いて、片道30分弱の行程です。

<御射鹿池の紅葉 2014年10月29日14:34>

午後は御射鹿池(みしゃかいけ)に車で行ってみました。御射鹿池は標高1,528mの湯道街道(県道191号)沿いにあり、我が家からは車で10分弱です。
今年は紅葉がちょっと早いようで、池の向こうの山のカラマツは既に大方落葉していました。そして、池には落ちたカラマツの葉がたくさん浮いています。
ここの紅葉はピークを過ぎていますが、散り始めたカラマツは寂しげではありますが、それなりの味わいを見せていました。