2014年11月13日木曜日

今シーズンの初雪

今朝起きて、吹き抜けの窓から見える空が白かったので、霧がかかっているのかなと思って雨戸を開けてみると、雪が降っていました。天気予報では雪の予報はなかったので、ちょっとびっくりしました。

<初雪が降るアプローチ 2014年11月13日07:19>

弱い雪でしたが、午前10時頃まで降っていました。
物置小屋は屋根の白い雪が似合っています(下の写真)。
結局、1cm弱積もりました。今シーズンの初雪で、初の積雪です。

<初雪を冠る物置小屋 2014年11月13日07:20>

過去のここでの初の積雪が何日だったのか、自分のブログ記事の記録を調べてみると、次のようになります。この日の初積雪は比較的早い方になります。
   2013年--11月15日
   2012年--11月15日
   2011年--12月 7日
   2010年--11月15日
   2009年--11月 2日
   2008年--11月18日
   2007年--11月18日

<雪が解けたアプローチ 2014年11月13日13:28>

しかし、今日は昼前にはきれいに晴れて、日差しが出てきましたので、午後にはすっかり解けてしまいました(上の写真)。11月のこの時期は昼過ぎには気温が上がりますので、だいたい解けてしまいます。

<雪を冠った北八ヶ岳(右)と蓼科山(左) 2014年11月13日13:51>

午後、片付け作業をするために畑に車で向かう途中、蓼科湖の脇を通ると、そこから見える北八ヶ岳と蓼科山は真っ白でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿