2016年10月8日土曜日

秋の白駒池

10月に入っても台風が来たりして雨の日が多かったですが、昨日、7日(金)はようやく一日中晴れの天気予報が出ていたので、家内と白駒池に行ってみることにしました。

メルヘン街道(国道299号)沿いの白駒池入口駐車場までは我が家から車で15分ほどです。

<白駒池入口駐車場 2016年10月7日09:28>

午前9時20分頃に駐車場に着くと、メインの道路北側の駐車場はもう満杯でしたが、南側の駐車場に入ることができました。

<白駒池畔近くの標識 2016年10月7日09:37>

駐車場から白駒池の西岸の畔まで歩いて10分程です。

<白駒池北岸ボート乗り場前の看板 2016年10月7日09:51>

いつものように西岸から時計回りで白駒池の畔を歩きました。

<白駒池北岸、青苔荘近く 2016年10月7日09:51>

北岸の青苔荘(せいたいそう)前のボート乗り場は白駒池の写真スポットの一つなのですが、行ってみると、岸辺のドウダンツツジは散り始めていて、ここの紅葉は終わりにかかっていました(上の写真)。平年ですと、白駒池の紅葉の見ごろは10月2日、3日頃ですから、もう時期としてはちょっと遅いです。しかし、先月末から今月初めは雨が多かったので、紅葉見物もままなりませんでした。

<白駒池畔の苔の原生林  2016年10月7日10:02>

白駒池の東岸の方に歩いて行くと、遊歩道は苔の原生林を進みます。シラビソ、コメツガの森の中に、ムツデチョウチンゴケなど全部で485種類もの苔が生息しているとの事です。

<白駒池と倒木 2016年10月7日10:22>

白駒池の紅葉はピークを過ぎていましたが、昨日は久し振りのすがすがしい天気で、秋空がきれいでした。

<白駒池東岸 2016年10月7日10:27>

爽やかな空気の中での散歩は気持ちが良いです。

<白駒池南岸 2016年10月7日10:27>

<白駒池北西岸 2016年10月7日10:28>

西岸の白駒荘前の楓はまだ赤く紅葉していました。

<白駒池西岸、白駒荘前の楓 10月7日10:35>

白駒池の紅葉としては昨日は時期がちょっと遅かったということもありますが、それよりも今年は8月下旬から雨の日ばかり多く、天候不順だったために、紅葉そのものがあまりきれいではないように思われます。
これから紅葉は蓼科高原をだんだん下ってきますが、鮮やかな紅葉は今年はあまり期待できないかもしれません。

さて、11時少し前に白駒池入口駐車場に戻ってくると、駐車場は全て満杯で、空きを待つたくさんの車が道路に数珠繋ぎになっていました。

<南八ヶ岳と中央アルプス@日向木場展望台 10月7日11:02>

帰りに、標高1,950mのメルヘン街道沿いにある日向木場展望台に寄りました。
展望台からは、ちょっと雲はありましたが、爽やかな秋空の中に南八ヶ岳や、木曾駒ケ岳などの中央アルプスが眺められました。

0 件のコメント:

コメントを投稿