2016年11月5日土曜日

紅葉の蓼科湖を散歩

昨日、4日(金)のランディとの午後の散歩は蓼科湖(標高1,250m)に行きました。

 <蓼科湖畔(北岸)のランディ 2016年11月4日14:50>

車で10分弱でビーナスライン沿い、蓼科湖畔の駐車場に到着。そこからランディと時計回りに蓼科湖畔を歩き始めました。

 <芸術の森彫刻公園にて 2016年11月4日14:56>

ちょっと歩くと、蓼科湖東岸に蓼科高原芸術の森彫刻公園があります。ここは無料開放されていて、犬も可なので、ここに入って、散歩しました。

 <芸術の森彫刻公園で紅葉を愛でるランディ 11月4日15:01>

芸術の森彫刻公園は敷地は約2万坪あり、その中に約70点の彫刻作品が点在しています。
今、中を歩くと、モミジなどのたくさんの落葉広葉樹が黄色や赤に色付いています。

 <芸術の森彫刻公園から眺める蓼科湖と車山 11月4日15:06>

ちょっと高くなった遊歩道からは、紅葉した木々の間に蓼科湖と、その向こうに車山が眺められます(上の写真)。

 <蓼科湖東岸のモミジ 2016年11月4日15:27>

彫刻公園を出て、蓼科湖の周りを歩きました。
湖畔のモミジがきれいです。

 <蓼科湖の向こうに、左から蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山 11月4日15:41>

南東側から見ると、紅葉した蓼科高原の向こうの、蓼科山、北横岳、縞枯山、茶臼山(左から)が湖面に映り込んでいます。

 <蓼科湖と八ヶ岳連峰 2016年11月4日15:46>

西岸に回ると、湖の向こうに見える八ヶ岳連峰の上の方は少し雪を冠って、白くなっています。

<蓼科湖畔の「蓼科湖レジャーランド」の撤去跡 2016年11月4日15:59>

ゆっくり1時間ちょっと歩いて、北側の駐車場に戻ってきました。

ところで、この駐車場前の湖畔には長い間、「蓼科湖レジャーランド」と称する子供向けの時代遅れの遊戯施設やゴーカートがありました。蓼科の観光再生に向けた湖周整備のために、今年、茅野市がこの「蓼科湖レジャーランド」の土地と施設を民間事業者から取得しました。そして、今、全ての施設が撤去され、きれいになりました(上の写真)。
夏休みとゴールデンウイーク以外には、これらの遊戯施設を利用する子供の姿は最近はほとんど見られず、古びて、みすぼらしくなっていました。ですから、なくなってスッキリしました。これから整備されて、蓼科湖が更に良い雰囲気、良い環境になるものと期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿