2017年9月11日月曜日

「どっこいしょ喫茶」でボランティア・ギター演奏

茅野駅前の商業ビル「ベルビア」の1階には「どっこいしょ広場」という休憩スペースがありますが、あるボランティアグループによって毎月8日の午後にここで「どっこいしょ喫茶」が開かれていて、手作り菓子とお茶が100円で提供されています。
私のギター仲間のyayoyayoさんがこの「どっこいしょ喫茶」のイベントとしてボランティアでギター演奏することになり、私にも声を掛けていただきました。


<どっこいしょ広場@ベルビア1階 2017年9月8日12:55>

ボランティア演奏会は9月8日(金)午後で、メインの演奏者はyayoyayoさんで、私はサブとしての演奏です。

<ボランティア演奏開始前にyayoyayoさんの挨拶 9月8日13:20>

「どっこいしょ喫茶」は午後1時から始まり、ボランティア演奏会は1時20分からyayoyayoさんの挨拶で始まりました。

この日のプログラムは次の通りです。

《「ギターの響き」(ギター愛好家グループ)による演奏会》

♬yayoyayoさんとPoranの二重奏♬
アニーローリー   J・スコット/小胎剛編
白い恋人たち    F・レイ/ 小胎剛編

♬ギターソロ♬
ラグリマ      F・タレガ (Poran)
禁じられた遊び   A・ルビーラ (Poran)
ひまわり      H・マンシーニ/江部賢一編 (Poran)
美女と野獣     A・メンケン/江部賢一編
浜辺の歌      成田為三
椰子の実      大中寅二/毛塚功一編
涙そうそう     ビギン/小胎剛編
ハナミズキ     マシコタツロウ/竹内永和編
悲しい酒      古賀政男 (Poran)
千曲川       猪俣公章/小関佳宏編
湯の町エレジー   古賀政男/田蔦道生編
故郷        高野辰之/佐藤弘和編
(Poranと記載した曲は私のソロ、それ以外はyayoyayoさんによるソロ)

<yayoyayoさんとPoranのギター二重奏 9月8日13:25>

プログラムに沿って、yayoyayoさんとPoranの二重奏でスタートして2曲演奏し、そのあと私のソロでF.タレガ作曲「ラグリマ」と映画音楽2曲演奏しました。

<Poranのソロ演奏 2017年9月8日13:35>

あとはyayoyayoさんのソロが続き、後半の演歌の部分に入ったところで、私が古賀政男の「悲しい酒」1曲を演奏しました。

<yayoyayoさんのソロ演奏 2017年9月8日14:08>

ソロの部での4曲目、「浜辺の歌」以降は日本の歌となり、yayoyayoさんが用意してくれた歌集を配布して、ご来場の皆様に歌っていただきました。


<演奏中の「どっこいしょ喫茶」のお客様 9月8日13:53>

演奏会は約1時間でした。
料金100円で手作りおはぎ(餡ときなこ)、漬物&お茶が出て、皆さま美味しそうに食べながら、演奏を聴いていただき、また、一緒に歌っていただきました。雰囲気としてはそれなりに楽しんでいただけたように感じられました。
こちらが予想していた以上の、25名ほどのお客様が来てくださり、あまり広くない会場はほぼ満席状態。

自分としては、ギター愛好者ではない一般の人たち向けに弾くことはあまりないので、いつもとは違う刺激をいただき、こういう演奏も意外と楽しかったというのが実感です。
今回のボランティア演奏会を一人で企画し、準備してくださったyayoyayoさんに感謝です。また、yayoyayoさんはソロでも私の2倍の曲数を演奏され、これは相当なエネルギーと集中力が必要で、たいしたものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿