2018年3月26日月曜日

小平奈緒選手の凱旋祝賀パレード

ピョンチャン・オリンピックのスピードスケートで金と銀のメダルを取った、茅野市出身(豊平 南大塩)の小平奈緒選手の凱旋祝賀パレードが昨日、25日(日)に行われました。
私も地元市民としてお祝いに行ってきました。

 <茅野市運動公園内の臨時駐車場 2018年3月25日09:34>

朝9時半頃に茅野市運動公園の臨時駐車場に着くと、もうたくさんの車が停まっていました。臨時駐車場からは歩いて出発点の茅野市役所に行きましたが、市役所正面玄関周辺には既に大勢の人達が集まっています。

 <茅野市役所正面玄関前広場 2018年3月25日09:39>

10時から正面玄関で花束贈呈や木遣りなどのセレモニーが行われた後、JR茅野駅前の茅野市民館に向けてパレードが始まりました。

<凱旋祝賀パレードの鼓笛隊 2018年3月25日10:19>

まず、鼓笛隊が行進します。
その後、ベンツのオープンカーに乗った、小平奈緒さんが現れました。

 <オープンカーに乗る小平奈緒さん 2018年3月25日10:24>

奈緒さんは金と銀のメダルを掛けて、道路の左右にお祝いに集まった人達ににこやかに手を振っています。

 <オープンカー上の小平奈緒さん 2018年3月25日10:24>

実物はイメージしていたよりも意外と小柄な感じがしました。

 <後部座席の小平奈緒さんのご両親 2018年3月25日10:25>

続く2台目のオープンカーの後部座席には奈緒さんのご両親が乗って、笑顔で手を振っていました。

 <パレードは大勢の人達で大賑わい 2018年3月25日10:25>

この日のパレードには約15,000人の人が集まったそうです。茅野市の人口は約55,000人ですから、茅野市としては大変な人出です。昨日の茅野市中心部は7年に一度の御柱祭に勝る賑わいと盛り上がりだったと思います。

<金銀メダルを持って手を振る小平奈緒さん 2018年3月25日10:29>

実物の小平奈緒さんは可愛いお嬢さんという感じでした。

この日の夜は地元の村、豊平の南大塩公民館で「小平奈緒さんを讃える会」が開かれたそうです。
ご本人は一日お疲れだったと思いますが、いろんなインタビューにも、いろいろな人たちからのお祝いの言葉にも常にきちんと丁寧に受け答えされていて、とてもしっかりしたお嬢さんだという印象を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿