2018年5月14日月曜日

ギター用マイクロチューナー

私は従来、自分のクラシックギターの調弦にはPlanet Wavesのクリップ型電子チューナー、 Mini Headstock Tunerを使っていました。今般、これを改良した NS Micro Headstock TunerPW-CT-12 が発売されたと聞き、購入しました。

<ギター・ヘッドの裏側に取り付けた新型マイクロチューナー 2018年5月9日>

新型のNS Micro Headstock TunerPW-CT-12)はひと回り小さくなり、重量も10g(電池含む)と、更に軽くなりました。
私はギターヘッドの裏側にこのチューナーを付けていますが、気にならないサイズで、正面から見ても目立ちません(下の写真)。

旧型のチューナーでは液晶ディスプレイは短色表示でしたが、新型PW-CT-12)では赤・黄・緑の3色表示となり、見やすくなりました。また、精度、感度が良くなったと思えます。
<正面から見たマイクロチューナー(ヘッド右上) 2018年5月9日>

新型では、ビジュアル・メトロノーム機能(音は出ない)も追加されています。

私はAmazonで購入し値段は1,960円でしたから、コストパフォーマンスは良いと言えるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿