2019年5月8日水曜日

聖光寺と蓼科湖の桜

このゴールデンウィークは予定が変わって、その大半を東京で過ごすことになりました。蓼科に戻ってきたのは、ゴールデンウィークも終わりにかかった5日(日)でした。
おかげで、5日の中央高速道は上りはかなり渋滞していましたが、下りは混雑はなく、スイスイ走ることができました。

<聖光寺参道の桜 2019年5月7日13:48>

さて、昨日、7日(火)に蓼科湖の向かい側にある聖光寺(しょうこうじ)に桜を見に行ってみました。標高1,210mの地にある聖光寺の約300本の桜は本州で最後に咲くソメイヨシノと言われます。

桜はそろそろ散り始めでしたが、まだまだ満開の桜を楽しめました。

<聖光寺境内の桜 2019年5月7日13:55>

そのあと、ビーナスラインを挟んで聖光寺の南側にある蓼科湖畔を歩きました。

<蓼科湖と八ヶ岳連峰 2019年5月7日14:01>

蓼科湖畔の桜は本数は多くありませんが、晴れていると八ヶ岳連峰を背景にして絵になります。

<蓼科湖畔の桜/後ろに見える蓼科山 5月7日14:11>

例年ですと聖光寺の桜も蓼科湖の桜もゴールデンウィークの終盤にはもうかなり散ってしまっているのですが、今年は桜が遅かったために、ゴールデンウィーク明けでもなんとか花見ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿