2019年5月24日金曜日

長門牧場方面に小ドライブ

一昨日、22日(水)は天気が良く、気温も暖かかったので、ランディを乗せて、家内と長門牧場方面に小ドライブをしました。

<白樺高原/向こうに北アルプス @夕陽の丘 5月22日11:59>

まず、ビーナスラインを北に走り、すずらん峠を過ぎて、女神湖に向かう途中にある「夕陽の丘」展望台で車を停めました。夕陽の丘の西に広がる白樺高原のカラマツの森は緑に染まり、上の写真ではかすんでいてよく分かりませんが、ずっと向こうには残雪を冠った北アルプスが眺められました。

<長門牧場のランディ 2019年5月22日12:58>

そして、女神湖のちょっと先にある長門牧場に着きました。
長門牧場のレストハウス周辺には平日にもかかわらず、思ったよりも観光客が多くいました。しかし、211ヘクタール(東京ドーム45個分)の広大な長門牧場はちょっと奥に行けば人は全然いません。そこでランディのリードを外してあげます。ランディは気持ち良さそうに牧草地を走ったり、歩いたりしていました。

<長門牧場でソフトクリーム/向こうに蓼科山 5月22日13:12>

昼食はレストハウス内のレストラン「コリーヌ」で食べて、散歩後には、ここの人気のソフトクリームで一服。
ここのレストランはリゾートとしては値段はリーズナブルでなかなか美味しいので、こちらに来るといつもここで食べています。

<長門牧場の牛たちとランディ 5月22日13:42>

長門牧場では乳牛200頭を飼育しているそうです。
ランディは牛と一緒に記念撮影しました(上)。牛たちとランディは模様が似ているので、親戚のようです。(^^♪

<雨境峠の鳴石 2019年5月22日13:57>

長門牧場の後は、蓼科第二牧場の脇にある「鳴石」に寄りました。
鳴石」(なるいし)は古代東山道(とうさんどう)の雨境峠(あまざかい)を中心とした祭祀遺跡群の一つで、5世紀から中世にかけて古代祭りの場だったそうです。

<女神湖と蓼科山 2019年5月22日14:10>

そして、すぐ近くの女神湖へ。今年の女神湖は平年よりもかなり水が少ないです。この冬は降雪が少なかったので、雪解け水が少ないのかもしれません。

<蓼科中央高原と八ヶ岳連峰 2019年5月22日14:28>

帰途の写真スポットは、ビーナスライン沿い、標高1,700mにある女の神(めのかみ)展望台。新緑の始まった蓼科中央高原と、少し雪の残った八ヶ岳連峰が春の空気を感じさせてくれました。

小ドライブで、ちょっとした気分転換になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿