2019年9月24日火曜日

ランディの11歳の誕生日

今日、9月24日はランディの11歳の誕生日です。
Dog Age Calculator(ここ→「犬年齢計算機」)によればボーダーコリーの11歳は人間の70歳に当たります。たちまち私と同じような年代になってしまいました。(笑)

<誕生日のランディ@国立市河川敷公園 2019年9月24日17:01>

人からは若く見えるとランディは言われますが、体力的な衰えは隠せません。
ランディが大好きだったフリスビー遊びは今はもうやめてしまいました。

ボーダーコリーは投げられたフリスビーをキャッチする時に、ジャンプして空中で咥えてキャッチします。今年の3月にフリスビー遊びをしていた時に、ランディはジャンプしてキャッチし、着地する際に後ろ脚がグジャっとなり、しばらく立ち上げれませんでした。ようやく立ち上がると左後ろ脚がびっこを引いていました。左後ろ脚を捻挫し、痛めたようでした。

それ以来、ランディにフリスビー遊びをさせるのをやめました。その後、何か月間か時々左後ろ脚がびっこを引くことがありましたが、今はだいたい治ったようで、ほっとしています。

<河川敷公園を散歩中@国立市 2019年9月24日17:00>

また、今年はランディは初めて誕生日を東京で迎えました。ランディは1歳から10歳までずっと誕生日は蓼科で迎えました。当然ながら、リタイア以来、我々夫婦が蓼科高原の山荘に定住していたからです。
しかし、我々の事情で今年は蓼科と東京を行ったり来たりの暮らしになっています。

去年秋に東京に移ってきた時には、ランディは初めてのマンション暮らしに相当のストレスを感じていました。しかし、今は既に慣れて適応してくれて、東京の狭いマンションでも、蓼科高原の山荘でも、どちらでも暮らせるようになってくれたので、助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿