2019年9月11日水曜日

「どっこいしょ喫茶」ボランティア・ギターコンサート


9月8日(日)は茅野駅前、西口ビル「ベルビア」の1階の「どっこいしょ広場」にて、『どっこいしょ喫茶』ギターコンサートを行いました。演奏したのはyayoyayoさん(主宰者、茅野市)、あっこちゃん(岡谷市)と私(Poran)の3人で、ボランティア演奏です。


<「どっこいしょ喫茶」で演奏中 2019年9月8日>

この「どっこいしょ広場」では毎月8日にボランティア・グループが『どっこいしょ喫茶』と銘打ち100円で手作りお菓子(今回はおはぎ)を振るまっています。その際にコーラス、オカリナ、マジック、落語など様々なイベントを企画され、来場された方はお菓子を食べながら楽しまれます。


<この日提供されたお菓子は「おはぎ」 2019年9月8日>

私たちギター仲間にもお声がかかり、去年7月に続いて3回目のギター演奏となりました。

<あっこちゃんとyayoyayoさんの二重奏 2019年9月8日13:34>

この日の演奏プログラムは下の通りです。

<「どっこいしょ喫茶」ギターコンサート・プログラム>

ギターを弾かない、一般の人たちにも親しみやすいような曲を中心にしました。

<yayoyayoさんのソロ演奏 9月8日13:39>

<Poranのソロ演奏 9月8日13:46>

私の演奏は次の3曲です。
①フランシスコ・タレガ作曲    「アデリータ」
②アントニオ・ルビーラ作曲    「愛のロマンス」(禁じられた遊び)
③さだまさし作曲(蓮見昭夫編曲) 「秋桜」

あっこちゃんのソロ演奏 9月8日14:05>

yayoyayoさんとあっこちゃんのギター二重奏に、3人それぞれ3曲ずつのソロを交えました。

<yayoyayoさんとあっこちゃんの二重奏 9月8日14:16>

ありがたいことに、最後に「アンコール!」のお声をいただきましたので、3人で平尾昌晃作曲「瀬戸の花嫁」三重奏を弾きました。

<アンコールで三重奏を演奏 9月8日14:21>

どこかで聴いたことのあるような曲が大半ですので、弾いていて、お客様の反応が直接に感じられました。
私は普段はギター・マニアが中心の演奏会が多いのですが、このような親しみやすい曲中心の、一般の方々向けの演奏会は、聴く側と弾く側の距離がいつもより近く感じられて、そういう意味での楽しみがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿