2021年2月18日木曜日

真冬並みの寒波

2月に入って平年よりも暖かい日が多かったのですが、一昨日くらいから真冬並みの寒波がやってきました。
昨日、17日(水)は蓼科では一日中雪が降っていました。

<朝日が昇る前のベランダと庭 2021年2月18日06:53>

今朝、雨戸を開けると、ベランダの向こうに見える木々は雪を被って、真っ白です。気温はマイナス13度まで冷え込んでいます。
陽が上がるに従い、だんだん晴れてきました。

<我が家のアプローチで遊ぶランディ 2021年2月18日09:12>

雪は10cm位新しく降り積もりました。気温が低いので、ふわふわのパウダー・スノー。

<雪化粧した散歩道 2021年2月18日09:28>

朝のランディとの散歩では、もみの木も唐松も雪を被って、真っ白な雪景色です。

<真っ白になった唐松林 2021年2月18日09:33>

ランディは散歩しながら、何度もふわふわの雪を食べていました。

2 件のコメント:

  1. 屋根のあるベランダのテーブルも真っ白に雪が積もるほど、吹雪いたのでしょうか。
    蓼科のパウダースノー、懐かしいです。
    今シーズンは難しそうですが、来シーズンは雪見に行きたです。

    今年も、明けの海となったようで御神渡りもらいシーズンに期待のようですね。

    Hiro

    返信削除
    返信
    1. この日は、風はそんなに強くなかったのですが、ふわふわの軽い雪だったので、少しの風でも屋根の下に入り込んできました。
      今年の冬は時々強い寒気は来ますが、全体としてはやや暖かい冬だと思います。積雪も少ないので、雪掻きも比較的楽で、これまでのところ過ごしやすい冬ですね。

      削除