2021年8月19日木曜日

ネット宅配クリーニング「リネット」を使ってみた


ネット宅配クリーニングの「リネット」(Lenet)を使ってみました。

リネットはだいぶ前に家内が布団のクリーニングに使ったことがありました。大きな布団を車に積んでスーパー内のクリーニング店に持って行って、また引き取りに行くのが面倒だったので、リネットを使ったのです。宅配便が家に取りに来てくれ、また配送してくれましたので、簡単でした。

私が自分でリネットを使うのは今回初めてでした。
申し込みは、若い人はスマホを使うことが多いのでしょうが、私は老眼で、画面が大きい方が見やすいのでパソコンを使いました。引き取りと、届けてもらう日にち、時間帯をネットで指定しました。

スーパーでもらった野菜用の段ボール箱に洗濯物を入れて、ガムテープで封をしておき、クロネコヤマトが指定した日に我が家の山荘まで取りに来てくれたので、渡しました。

<洗濯済の衣類が入った、届いた段ボール箱 2021年8月16日>

指定した10日後に、クロネコヤマトがクリーニング済みの衣類の入った段ボール箱を届けてくれました。段ボール箱を開けると、THANK YOUと書かれたきれいな紙が上に乗せられています。

<クリーニングされた衣類4点と次回用バッグ 8月16日>

クリーニングしてもらったのはダウンジャケット3枚と冬物セーター1枚です。段ボール箱には次回クリーニングに出すときに洗濯物を入れるブルーのバッグも入っていました(上の写真)。このバッグは軽くて、しっかりしているので、他の用途にも使えそう。

<クリーニングされたダウンジャケット 8月16日>

衣類は無料でシミ抜き処理をしてくれてあって、ダウンジャケットにはシミ抜きした個所を示す黄色いタグが付いています。

<クリーニングされたセーター 8月16日>

セーターは無料で毛玉取り・毛取り処理もしてくれてありました。このセーターはもう15年以上着ているものですが、私のお気に入りのものなので、今回あえてクリーニングに出しました。これでまた気持ちよく着られそうです。

こんな山の中の山荘にまで送料無料で(一定の条件がありますが)クロネコヤマトが引き取りに来てくれて、また、宅配してくれるので、楽でした。家から一歩も出ずにクリーニングが全て片付くので、コロナ禍で密を避けたい今の状況にも好都合です。

申し込み等、全てネットでやるので、最初は大丈夫かな、という感じもありましたが、アマゾンなどネット通販で買い物をするのとあまり変わらない程度の簡便さでした。また来年も使おうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿