2021年8月15日日曜日

「ギター白熱教室」突然バージョンに参加

ギター「白熱教室」突然バージョンが8月12日(木)午後に「ゆいわーく茅野」で開催されましたので、参加しました。

この「白熱教室」は私のギター仲間のyayoyayoさんが主宰して、茅野市内で不定期に開催するクラシックギターの練習会です。普段は1か月以上前に開催案内が出されるのですが、今回はなんとその前日にyayoyayoさんは開催を決めて、前夜にSNS上で募集案内が出されるというスピードぶり。それで「突然バージョン」のタイトルが付けられました。(^-^)

<「ゆいわーく茅野」が入る「ひとまちプラザ」外観 2021年8月12日>

それでも、私を含めた3人の参加申し込みがあり、参加者は主宰者を含めて4人になりました。
当日は午後2時から5時まで」ゆいわーく茅野の3階の教室を借りてあり、2時直ぐに全員が集まりました。
大きな教室に参加者4人ですから、ソーシャル・ディスタンスは十分に取れました。

<私のソロ演奏 2021年8月12日>

演奏順は、まず私が手を上げて、私が最初に演奏。人数が少ないので、休憩をはさんで、演奏は二巡しました。
まとめて、この日私が演奏した曲を下に記載します。

<一巡目>
*フランシスコ・タレガ作曲    ラグリマ
*     〃          マリエッタ(マズルカ)
*     〃          前奏曲第11番
*ディレルマンド・レイス作曲   エテルナ・サウダージ(とこしえの慕情)

<二巡目>
フランシスコ・タレガ作曲    アデリータ(マズルカ)
*     〃          マリア(ガボット)
*H.マンシーニ作曲(江部賢一編曲)  ひまわり
*さだまさし作曲(蓮見昭夫編曲)    秋桜


<yayoyayoさんのソロ演奏 2021年8月12日>

2番目に演奏したのはyayoyayoさんで、
*M.ポンセ作曲    エストレリータ
*F.ソル作曲     瞑想曲
*A.バリオス作曲   森に夢見る
を演奏されました。


<ザキリーさんのソロ演奏 2021年8月12日>

3番手はザキリーさん、
*M.ポンセ作曲     エストレリータ
*ルイス・ピポー作曲   歌と踊り1番
*ガスパル・サンス作曲  カナリオス
*ザキリー編曲      武田節
*E.グラナドス作曲   オリエンタル(二重奏版)
を演奏されました。


<makomoonさんのソロ演奏 2021年8月12日>

最後、4番手はmakomoonさんです。
*M.ポンセ作曲   エストレリータ
*Ⅰ.アルベニス   マジョルカ
*F.ソル作曲    練習曲op60-20
*F.タレガ作曲   マリエッタ
*J.S .バッハ作曲  リュート組曲第4番BWV1006a~プレリュード
*F.ソル作曲   「マールボロは戦場に行った」による序奏と変奏曲
*F.ソル作曲    変奏曲
*トゥリーナ作曲   ファンダンギーリョ
を演奏されました。


演奏後参加者全員で 2021年8月12日

私はこの日は、なんと1年半振りの人前演奏でした。
去年の2月に東京の中野でのクラシックギター・プチ発表会に初参加して以来、私の妻のこと、そしてコロナ禍があり、今まで全く人前で演奏していませんでした。
ですから、久し振りに人前で弾いて、まともに弾けるのか不安でした。
参加人数が少ないため、時間はたっぷりあり、8曲をなんとか弾きました。

また、アマチュアの名手3人の演奏もたっぷり聴き、久し振りに聴くクラシックギター生演奏は楽しかったです。
やっぱり、クラシックギターはいいなぁ、と感じられた一日でした。

一日で決めて、練習会を実施したyayoyayoさんの超スピード実行力には脱帽です!
ありがとうございました。
また、makomoonさん、ザキリーさんにもお世話になりました。
次の機会もまたよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿