2022年5月4日水曜日

満開のヤマザクラ


標高1,600mの我が家の周りではぼちぼち新緑が始まろうとしています。そして、ランディと散歩をしていると、高原のあちこちに自生するヤマザクラ(山桜)が今、満開です。

<満開の散歩道の山桜~後ろは蓼科山 5月3日09:03>

ヤマザクラは、ソメイヨシノやヒガンザクラなどの里桜と比べると花が小さく、葉と花がほとんど同時に開くのが特徴です。

<朝の散歩をするランディ 2022年5月3日08:57>

ヤマザクラは同じ地域に生えているものでも、花の色が白っぽいものからピンクのはっきりしたものまで色々あり、花つきも比較的密集して咲いている木もあれば、花がもう少しまばらについている木もあります。開花時期も木によって1週間程度のずれがあります。

<我が家の前に自生する大きな山桜 2022年5月4日13:37>

一斉に咲き、均一に花をつけるソメイヨシノとは違って、ヤマザクラは個体によるばらつきがかなりあります。しかし、それが却って、自然の野性的な味を私には感じさせ、高原の味わいになっています。

ヤマザクラの満開も今年は平年よりも1週間くらい早いです。

<山荘ベランダで寛ぐランディ 2022年5月4日13:41>

昨日、一昨日はちょっと冷え込みましたが、今日は再び暖かい陽気になりました。昼間はもっぱら山荘のベランダで過ごすランディにとっては寒くもなく、暑くもなく、快適なようで、ベランダでのんびりしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿