2022年11月5日土曜日

横谷観音平を散歩


昨日、4日(金)朝の散歩は、紅葉を見がてら横谷観音平を歩きました。

<横谷観音平を登り始める 2022年11月4日09:26>

メルヘン街道沿い、標高1,520mの所にある横谷観音平駐車場に車を駐車。我が家から駐車場までは2kmちょっとなので、歩こうと思えば歩いても行ける距離ではあります。

<「横谷観音平遊歩道」案内看板 2022年11月4日>

この駐車場前の林の中の遊歩道を登り始めます。

<横谷観音平の唐松の林を登る 2022年11月4日09:32>

ランディがいた時には、いつもランディと一緒に歩いたルートです。


<大瀧神社 2022年11月4日09:39>

10分ちょっと登って、標高1,570mの大瀧(おおたき)神社に到着。
大瀧神社の御神体は巨大な黒曜石で、社の四隅には御柱(おんばしら)が建立されています。

<大瀧神社の階段を下る 2022年11月4日09:42>

神社の前の階段を下り、横谷観音展望台に向かいます。

<横谷観音 2022年11月4日09:47>

標高1,520mの横谷観音に到着。横谷観音の周りの広葉樹は既に落葉。

<紅葉した横谷渓谷と茅野市街 2022年11月4日09:48>

横谷観音展望台からは、渋川の流れる横谷渓谷が一望できます。
その向こうに茅野市街、空気が澄んでいれば更に向こうに中央アルプス、木曾御嶽山が見えるのですが、この日は霞がかかっていてあいにく良く見えません。

<横谷渓谷の王滝 2022年11月4日10:05>

横谷渓谷の王滝の周りの広葉樹ももうかなり落葉しています。

<横谷渓谷と王滝 2022年11月4日10:05>

渓谷のオレンジ色のカラマツがきれいです

<横谷観音平の紅葉 2022年11月4日10:02>

横谷観音展望台から林の中の道を歩いて、駐車場方向に戻ります。

<横谷観音平の林から見る横谷渓谷方面 11月4日10:08>

林の中の道も紅葉を楽しめます。

<横谷観音平の唐松林 2022年11月4日10:09>

カラマツの林を歩きます。

<横谷観音展望台に向かう並木道 2022年11月4日10:27>

駐車場横の舗装道路に戻りました
横谷観音にまっすぐ向かう並木道のカエデは見事に真っ赤です。

写真を撮りながらゆっくり歩いて、約1時間の散策でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿