2024年4月5日金曜日

アトリの衝突事故


今日、朝ごはんを食べて、一服してテレビを見ていると、ベランダの方からドンという音がしました。
見るとベランダの床の上に小鳥が落ちています。

<山荘のベランダ 2024年4月5日>

小鳥は窓ガラスにぶつかったようです。
掃き出し窓を開けて近付いてみると、小鳥は動いていません。念のため、そのままにして暫く様子を見ましたが、やっぱり全く動きません。小鳥は死んでいるようです。

<ベランダの床に落下した野鳥 2024年4月5日08:47>

前にコガラが窓ガラスにぶつかって、ベランダに落下したことがありました。その時は眼が少し動いたので死んでいないことが分かり、暫くそのままにして様子を見ていたら、元気が回復して自分で動き出し、無事に飛び立って行ったことがありました。
しかし、今日の小鳥はほとんど即死状態だったのかもしれません。よほど激しく窓ガラスにぶつかったようです。

<裏庭に穴を掘って土葬される野鳥 2024年4月5日12:07>

今日の鳥は色合いから最初はヤマガラかと思いましたが、近付いてみるとちょっと違います。ネットで調べたら「アトリ」と言う、シベリア方面から渡来する冬鳥だと分かりました。
このままでは可哀そうなので、裏庭の愛犬ランディ(ボーダーコリー)のお墓の隣に小さな穴を掘り、土葬してあげました。

<埋葬が終わったアトリの墓(左)~右のフリスビーがあるのはランディの墓>

山荘の居間は吹き抜けになっていて、掃き出し窓の上にも大きな嵌め込みガラスの窓があり、時たま窓ガラスに衝突する野鳥がいます。
今日のように死んでしまうとは、可哀そうなことをしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿