2008年4月19日土曜日

松本・諏訪の桜巡り


 4月17日(木)に蓼科に戻ってきましたが、木曜日と金曜日は曇り時々雨のぐずついた天気でした。今日、19日(土)朝になって漸く雨が止み、晴れ間も少し出ました。4月第一週まで蓼科にいて、東京近辺の桜を今年は見損なったため、こちら長野県の桜を見に行くことにしました。


 朝10時頃山荘を車で出て、中央高速は乗らずに、国道20号と19号を走って、12時頃松本城に着きました。

image from www.flickr.com               松本城の桜 2008.4.19

松本城の桜は散り始めていましたが、まだ何とか国宝・松本城に咲く桜を楽しむことができました。

image from www.flickr.com           松本城と桜 2008.4.19

 その後、松本城から2km程離れ高台にある松本城山公園に行きました。この公園は標高約600mの所にあり、桜は満開でした。

image from www.flickr.com               松本城山公園 2008.4.19

小山の上にあるため、観光客の多い松本城と違って、もうちょっとゆっくり桜を見ることができました。

image from www.flickr.com           松本城山公園の桜 2008.4.19

帰りに諏訪市高島城跡にある高島公園に寄りました。

image from www.flickr.com            諏訪高島公園の桜 2008.4.19

高島城は松本城に比べるとかなり小さな城ですが、諏訪湖に突き出した水城で「諏訪の浮城」と呼ばれていたものです。ここの桜も満開で、見頃でした。

image from www.flickr.com              諏訪高島公園お堀の桜20 08.4.19

そのあと、近くの上川河川敷に寄って、桜と水仙を見て帰りました。
上川河川敷は通勤バイパスとも呼ばれていて、水仙と桜並木が咲き誇っています。

image from www.flickr.com            諏訪市上川バイパス横の水仙 2008.4.19

河川敷には約26万株の黄色い水仙が咲き、土手上のソメイヨシノは満開に近かったです。(場所は諏訪市四賀赤沼、中央道諏訪インターから約5分の所です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿