2010年9月27日月曜日

村井将チェロ演奏会



昨日、26日(日)午後2時から、我が家の近くのペンション「ベルクハウスG-CLEF」で村井将(ゆき)チェロ演奏会があったので、聴きに行きました。


チェロの村井さんは1991年東京芸大卒、現在はNHK交響楽団のメンバーです。ピアノ伴奏は山田洋子さん、武蔵野音大ピアノ科卒で、地元岡谷市出身です。


image from www.flickr.com
  <9月26日。写真は携帯電話で撮ったので画質が悪い上に、ぶれています。>


客数は30人弱、ペンションのこじんまりしたホールでのサロン・コンサートです。

村井さんのチェロを聴くのは私は初めてでしたが、重厚な音から甘い音まで曲想に応じて弾き分け、また、バッハ、ショパン、ショスタコービッチと年代とタイプの違う3人の作曲家の曲をそれぞれ見事に弾き、楽しませていただきました。

ペンションの広くはない部屋でのコンサートでしたので、チェロの音の厚み、広がりが自分の体に響いて来る感じで、堪能しました。これはサロン・コンサートの良さだと思います。 

<演奏曲目>
*バッハ          無伴奏チェロ組曲第5番 全曲
*ショパン         序奏と華麗なるポロネーズ
*ショスタコービッチ   チェロ・ソナタ op.40
(アンコール)
*ショパン         チェロ・ソナタ 第3楽章
*ヨハン・シュトラウス  ロマンス
*ヘンデル         涙の流れるままに 

0 件のコメント:

コメントを投稿