2009年6月26日金曜日

バターナッツの植え付け



24日(水)夕方、ランディと二人で蓼科に戻ってきて、昨日、今日と半日ずつ畑仕事をしました。


昨日、新しくバターナッツ3本と長ナス2本の苗を植え付けました。これで栽培中の野菜は23種類になりました。


バターナッツは私もまだ食べたことがないのですが、カボチャの一種で、イタリア産、ひょうたん形をしています(上の写真)。バターナッツは、その名の通りバターのようなネットリとした果肉で、ナッツのような濃い旨みと香りを持っているそうです。特にポタージュにすると美味しいそうで、ジャムにもできるとのこと。収穫してから半年以上保存がきくと聞き、作ってみることにしました。

また、長ナスは45センチもの長さになる種類で、どのくらい大きくなるか面白そうなので、これも作ってみることにしました。


当面の種蒔き、苗の植え付けはこれで一段落です。

中央の3本がバターナッツ、その左(支柱付き)の2本が長ナス by Poran111

0 件のコメント:

コメントを投稿