2011年8月16日火曜日

「花ふうろ」


8月6日(土)に家内と和食レストラン「花ふうろ」に昼食を食べに行きました。
この店はビーナスラインを蓼科高原カントリー倶楽部より少し下った所を右折して細い道を入った所にあります。

花ふうろ外観 2011年8月6日 by Poran111

店には看板は立っておらず、家の前にも玄関にも店名も書いてありません(上の写真)。家に上がって、ダイニングルームの前に掛けてある暖簾に「花ふうろ」と書いてあるのを見て、ようやくこの家なのだと確認できます。全くの「隠れ家」レストランです。


食事は昼(2,000円)も夜(3,000円)もお任せコースのみ。そして完全予約制。

最初に、カボチャ、里芋など野菜料理が盛り付けられたお皿、胡麻合えの小鉢、そして蓋付きのお椀に入ったご飯が出ました(上の写真)。


次に、ほうれん草のおひたしが出ました。


続いて、茄子の胡麻和えと、次から次へ野菜料理が出ます。


左がインゲン、右がみずなとジャコ(上の写真)。


インゲンと厚揚げ。


最後に完熟トマトとキャベツ。見事に熟し切った、とろっとしたトマトでした。

これらの料理は、年配の奥様が一人で作り、料理を運んだり、下げたりすることまで全て一人でされています。


デザートは抹茶と水菓子です。この店の奥様の実家は東京で茶道専門の懐石料理店をされていたそうで、それに相応しいおいしい抹茶とお菓子でした。


最初のお皿に海老が少し使われていた以外は全て野菜のみ。野菜だけでこれだけの味付けができ、美味しいいろいろな食べ方があるのだと感心しました。肉を食べないと食べた気がしないような若い人には向きませんが、野菜が好きな人には良いお店です。

次回は夕食を食べに行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿