2011年8月2日火曜日

調和の響き・ランチ&ミニコンサート


7月31日(日)はNPO法人・調和の響きエコツーリズムネットワーク主催の「自然の中を散策・プラスランチ&ミニコンサート」を家内と聴きに行きました。
このNPO法人の代表の近藤日佐子さんは「里山のひびき」のハンドルネームでYahooブログを書いています。私のYahooブログとの間でお互いにコメントのやり取りをしているうちにこのNPOの存在を知り、去年の12月から家内と二人で我々はこのNPO法人の賛助会員になっています。


2日(日)は11時に蓼科高原三井の森別荘地内の管理事務所前に集合。そこから歩いて、魚釣沢の「せせらぎの小径」を散策しました。この日もぐずついた天気は続き、ちょうど歩いている時は生憎の雨でした。
しかし、高原の林の中では雨でもそれなりの風情があって、ここ蓼科の豊かな自然が感じられるコースでした。

散策後は管理事務所横のレストラン「モンテーヌ」で参加者全員でランチです。同席したこの近くにお住まいの2人のご婦人との会話も弾みました。

調和の響きミニコンサート 2011年7月31日 by Poran111

ランチの後は、このNPO法人代表でソプラノ歌手の近藤日佐子さんによるミニコンサートです。ギター伴奏は植松隆彦さんで、隆彦さんは蓼科高原のペンション「ベルクハウスG-CLEF」のオーナー・植松美博さんの息子さんです。
歌われた曲は次の通りでした。近藤さんのソプラノはとても綺麗な声で、心に染み通るような歌でした。自然に包まれた高原の雰囲気にマッチした、心地よいひと時でした。

<プログラム>
からたちの花       作詞 北原白秋   作曲 山田耕筰
さとうきび畑        作詞 寺島尚彦   作曲 寺島尚彦
故郷の春(韓国)     作詞 李元壽     作曲 洪 蘭坡
海は故郷(中国)     作詞 王立平     作曲 王立平
故郷(日本)        作詞 高野辰之   作曲 岡野貞一


この「ランチ&ミニコンサート」には近くにお住まいのギター仲間、Yさんのご夫妻も聴きにいらしていました。帰りにお誘いいただき、夫婦でYさん宅にお邪魔し、夫婦同士でお喋りを楽しみました。


Y宅を辞して我が家に戻る途中、まだ雨がパラパラ降っていましたが、田んぼの向こうに、蓼科の山々を背にして大きな鮮やかな虹が架かっていました。こんな大きな、きれいな虹を見たのは久し振りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿