2011年8月24日水曜日

漬物容器「浅漬け名人」

畑仲間のTさんから良いものがあるよと勧められて買ったのが漬け物容器「浅漬け名人」です。

切った野菜に少量の塩を混ぜて、「浅漬け名人」に入れ、蓋をして30分~1時間もすればヘルシーな漬け物ができます。その理由は、浅漬け名人」容器の原料に使用されているタウマリン鉱石がマイナス電子、遠赤外線を放出し、乳酸菌と酵母菌の発酵作用が加速されることで、短時間で旨み豊かな漬け物が仕上がるとのことです。この「浅漬け名人」は植物由来の乳酸菌を多く増やしてくれるのだそうです。

私の畑では少量多品種生産の方針で野菜を作っていますが、それでも収穫シーズンになると夫婦二人では食べきれないくらい採れてしまいます。野菜は採れたてのものをできるだけ生で食べるのが美味しいのですが、この「浅漬け名人」を買って以来、生で食べきれないものは浅漬けにしています。浅漬けにして冷蔵庫に保管しておけば、3~4日は美味しく食べられます。

ズッキーニ、ピーマン等材料 2011年8月22日 by Poran111

私が最近、気に入って作っているのが「ズッキーニとピーマンのピクルス」です。ズッキーニは成長が早く、一日も経つとどんどん大きくなってしまうので、夫婦二人では消費しきれません。私の畑ではピーマンもたくさん採れているので、ズッキーニとピーマンをピクルスにします。上の写真は材料のズッキーニ「ゴールドトスカ」とピーマン、それにローリエ、赤唐辛子、黒粒胡椒です。


酢、砂糖、塩、ローリエ、赤唐辛子、黒粒胡椒を「浅漬け名人」の容器本体に入れて、混ぜ合わせ、そこに軽く茹でたズッキーニとピーマンを入れます(上の写真)。


その上に落とし蓋を乗せて、さらに重石を乗せます(上の写真)。


蓋をして、1時間ほどおきます。


適度に甘酸っぱく、ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも合います。私のお好みの一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<2013年6月29日追記>

この「浅漬け名人」の宣伝が根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして消費者庁は2013年6月27日、通信販売会社のアクセルクリエィションに再発防止を求める措置命令を出しました(下記日本経済新聞社記事をご参照)。
「一般的な容器と比べ乳酸菌が1時間で6倍以上も増える」とか、「漬物が1時間で出来上がる」のPRは根拠がなかったとの事です。
私自身1時間で漬物を作らなければならないほど急ぐことはあまりなく、実際には1時間半とか2時間位は漬けていることが多かったです。これで作られた漬物の味は実感としては良かったです。
ですから、このような不当な表示をしていて販売の宣伝をしていたという事はまことに残念です。

・・・日本経済新聞WEB記事/2013年6月27日・・・

漬物「30分~1時間で」根拠なし 消費者庁が再発防止命令 

2013/6/27 22:12
 テレビ通販で「乳酸菌が1時間で6倍以上」と、漬物が早く出来上がると宣伝したのは根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁は27日、通信販売会社のアクセルクリエィション(東京・中央)に再発防止を求める措置命令を出した。
 消費者庁によると、同社は漬物容器「浅漬け名人『菜漬器(さいしき)』」をテレビショッピングや自社のウェブサイトを通じて1万3800円で販売。「タウマリン鉱石が遠赤外線を放出するので自然発酵のスピードが早い」「30分~1時間ほどで漬けられる」などと説明していたが、同庁が提出を受けた資料では、裏付けるデータが確認できなかった。
 容器は2012年2月までの1年間に約14万個を販売し、約19億円を売り上げた。同社は「合理的な根拠があると認識してしまっていた。表示を改め、要望があれば返金する」としている。

0 件のコメント:

コメントを投稿