2007年7月15日日曜日

初めての収穫、但し予定外。


7月13日に、畑仕事を始めて最初の収穫を急遽しました。しかし、これは予定外です。
1か月以上前に、畑のオーナーのMさんが畑を見に来てくれた時に、“ジャガイモの葉の一部に病気が付いている”と言われました。しかし、たいしたことはないだろうと思って放っておいたら、ジャガイモに病気が広まっているようでした。Netや本で調べたら、イモ自体は食べるのには問題ないが、このままでは病気がどんどん広がってゆくようなので、刈り取ってしまうことにしました。
収穫したジャガイモ 07.7.13 by Poran111

13日は、ジャガイモの「デジマ」と「アンデス」の畝1列ずつをとりあえず刈り取り、イモを収穫しました。上の写真の上側が「デジマ」、下側の赤いイモが「アンデス」です。本来の収穫時期よりも早いので、まだ小粒のものが多いです。
残りの収穫しなければならないジャガイモはまだこの2倍以上あります。こういう中途半端なイモでは人にあげる訳にはいかないし、当面はジャガイモばかり食べていなければならないようです。
ズッキーニ 07.7.13 by Poran111
ズッキーニ 07.7.13, a photo by Poran111 on Flickr.
上の写真は6月初めに植え付けたズッキーニです。こちらは順調に育っているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿