2012年10月15日月曜日

辻井伸行・日本ツアー2012/13 (Nobuyuki Tsujii Japan Tour 2012/13)

10月12日(金)は松本市のキッセイ文化ホールで行われた「辻井伸行・日本ツアー2012/13」を家内と聴きに行きました。
2,000席の大ホールはびっしりと埋まって、満席でした。

辻井伸行日本ツアー表紙 2012年10月12日 by Poran111

この「日本ツアー2012/13」は10月から来年2月まで28回にわたって全国で開催される彼のピアノ・リサイタルで、この日の松本はその2回目です。
演奏曲目は下記の通りでした。

辻井伸行日本ツアー・プログラム 2012年10月12日 by Poran111

大きな拍手に答えて、4曲アンコールを弾いてくれました。

辻井伸行アンコール曲 2012年10月12日 by Poran111

辻井伸行さんは2009年の「第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」で優勝し、一気にブレイクしましたので、テレビでは彼の演奏を何度も聴いていましたが、彼の生の演奏を聴くのはこれが初めてです。
彼の弾くピアノは澄んで、透明度の高い、きれいな音色で、そして、清々しい美しさが、あたたか味と共に伝わってきました。
私はピアノの技術的なことはよく分かりませんが、クラシックギターでも同じですが、音の美しさは弾き手の求める以上のものは出て来ず、また、弾き手の持つ人間性以上のものも表現されません。彼の演奏には、素直な爽やかな人間性が自然に表れているように私には感じられました。
まだ、24歳と若いので、これからどう成長し、どう円熟していくか楽しみな演奏家だと思います。 

キッセイ文化ホール 2012年10月12日 by Poran111

人気に負けないだけの力のある、聴きに行って良かったと思えるリサイタルでした。

4 件のコメント:

  1. アメリカから: 私は辻井伸行くんのファンです。
    Please forgive me for not being able to write in Japanese.

    Thank you for the good information and great photos.

    wa 辻井伸行さんは、全世界の宝!はい!

    返信削除
    返信
    1. Thanks for your comment, Ms. M.L.Liu.
      I visited your site, "Nobuyuki Tsujii Fans"(https://sites.google.com/site/nobufans/). This site is very comprehensive and seems to be almost perfect for Nobu Tsujii fans.
      I am glad to find such an ardent admirer living in California.
      I think Nobu Tsujii is "全世界の宝" too.
      Thanks again for your interest.

      削除
  2. 私も辻井伸行さんの演奏は、テレビで何度か聴きました。素晴らしい演奏に驚かされました。ただ、本当の良さと言うのは、生演奏を聴かなければ、体験できないでしょうね。

    Poranさんの言葉

    「音の美しさは弾き手の求める以上のものは出て来ず、また、弾き手の持つ人間性以上のものも表現されません。」

    これは、凄い名言ですね。日本の演奏家の中には、テクニックを磨くことばかり精魂を使っている人がいるとの批評がよく聞かれますが、結局問われるのはその人、そのものなんでしょうね。
    テクニックすら頼りない私でも、少しでも美しい「音」を求めていますが、この言葉を忘れないようにしたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 山栗さん、コメントをありがとうございます。
      「音の美しさは ・・・・ 表現されません」の部分は自分に対する反省を込めたものでして、そういう姿勢で練習したいと日頃思っているところです。しかし、気持ちはあっても実力がなかなかその通りになってこないのが悩みですね。(~_~;)

      削除