2012年10月27日土曜日

御射鹿池の紅葉

我が家の近くの、ここ数年人気の高まっている紅葉スポットに御射鹿池(みしゃかいけ )があります。
御射鹿池(標高1,528m)は湯みち街道(県道191号)沿いにあり、東山魁夷画伯の名画「緑響く」のモデルになった池として知られています

御射鹿池南岸 2012年10月26日15:11 by Poran111

御射鹿池は光の角度から、午前よりも午後の方がきれいにみられるので、昨日、26日(金)午後にランディの散歩がてら出掛けました。車で我が家からは10分程度です。

御射鹿池のランディ 2012年10月26日15:17 by Poran111

紅葉のピークはちょっと過ぎようとしている感じですが、紅葉は終わり頃が美しいと言われ、今の御射鹿池はその通りの景色でした。

御射鹿池東岸 2012年10月26日15:20 by Poran111

午後の傾きかけた日差しを浴びた東岸は鮮やかなオレンジ色。まさに燃える秋です。

御射鹿池東岸で遊ぶランディ 2012年10月26日15:28 by Poran111

今年は9月から平年よりも気温の高い日が多かったためか、この辺の紅葉は1週間程度遅れています。今しばらくは蓼科・北八ヶ岳の紅葉が楽しめそうです。

御射鹿池東岸(2) 2012年10月26日15:21 by Poran111

0 件のコメント:

コメントを投稿