2012年10月25日木曜日

落花生

昨日、24日(水)はその前日に降っていた雨が上がり、ようやく晴れましたので、畑に行きました。前日の雨は八ヶ岳の上の方では雪になっていて、畑からは白く冠雪した八ヶ岳が見えました。

畑と冠雪した八ヶ岳 2012年10月24日10:47 by Poran111

私の畑では、5月下旬に種蒔きした落花生の葉が少し黄色くなってきました。これは収穫できるというシグナルです。

黄ばんできた落花生 2012年10月24日10:48 by Poran111

そこで、何本か試しに引き抜きました。十分の大きさに育った実がたくさん付いていました。

掘り出した落花生 2012年10月24日10:57 by Poran111

落花生は7月初めに小さな黄色い花を咲かせましたが(下の写真)、名前の通り、咲いた後の子房の先が伸びて、土の中に潜り込み、実を付けます。

落花生の花 2011年7月5日 by Poran111

家に持って帰ってから、さやを葉茎からはずし、水洗いして測ったところ、今回、1回目の収穫は660gありました。なんと言っても、落花生は採れたてを塩茹でするのが一番美味しいので、早速夕方茹でました。

茹でている落花生 2012年10月24日18:08 by Poran111

水1,600ccに塩48g(水の3%)を入れ、沸騰してから落花生660gを入れ、弱火で50分煮詰めました(上の写真)。塩がよく染み込むように、火を止めてからそのまま30分おき、出来上がりです。

出来上がったゆで落花生 2012年10月24日19:26 by Poran111

今年の落花生の味も合格です。ビールやワインのツマミに最高です。
食べ始めると美味しくて止まらなくなって、結局夫婦ふたりで1回目の収穫分全部を一晩で食べてしまいました。

殻を剥いだ茹で落花生 2012年10月24日 by Poran111

去年までは落花生の苗を買ってきて植えていましたが、今年は栽培量を増やすことにして、自分で種蒔きから始めました。今年は去年の4倍近い量を栽培していますので、これからまだまだ採れたての茹で落花生を楽しめそうです。

2 件のコメント:

  1. Poranさん、

    見事な落花生ですね!収穫してすぐのものを塩茹でして食べるなんて、まるで枝豆の様ですが、収穫直後の落花生を食べられるのは、まさに畑で作った人の特権ですね。この週末はマレーシアからのお客様がみえたのですが、かの国では、アーモンドバター、ピーナッツバターを手作りするそうです。それもとても美味しそうですが、やはり収穫したてのものは、塩茹でが一番美味しそうですね!

    返信削除
    返信
    1. Angelaさん、
      この塩茹で落花生を食べると、半年間栽培してきた甲斐があったと思いますね。
      生茹でで食べきれないものは、煎り落花生にしようと思っていますが、ピーナッツバターの手作りも面白そうですね。

      削除