2012年12月1日土曜日

朝の吹雪

今朝は10時頃から雪が降り出したと思ったら急に風が強くなり、雪が渦を巻くように家やベランダに吹き付けて、ほとんど吹雪の状態でした。

朝の吹雪 2012年12月1日10:39 by Poran111

しかし、昼頃になったらこの雪はやみ、午後1時を過ぎたら、一転晴れてきました。

朝の吹雪のあとの庭 2012年12月1日13:31 by Poran111

この晴れ間は長続きせず、午後3時を過ぎるとまた黒い雲が出て、雪が降ってきました。今日は忙しい天気でした。

午後の最高気温は氷点下2度で、一日中氷点下の真冬日です。午後のランディとの散歩の時も、今日はちょっと寒いなと思い、4時過ぎに家に帰ってきて屋外の温度計を見ると既に氷点下6度です。寒いわけでした。
これでは、明朝の最低気温は氷点下10度位まで下がりそうです。

2 件のコメント:

  1. poranさん、蓼科は氷点下ですか・・・
    寒いのでしょうね。こちらも今朝の冷え込みはかなりで
    霜が降りて真っ白でした。
    寒い日は何をしていますか?もう畑も終了でしょう。
    我が家は大根を収穫してたくわん用に漬けたところです。
    まだ畑にはごぼう、カブ、大根、サトイモ、ほうれんそう、ネギがあります。なめことしいたけは今が盛りです~

    返信削除
    返信
    1. dorinさん、
      畑仕事が終わったので、冬のあいだはたっぷりクラシックギターの練習をしたいところですが、一日1時間半位しか練習ができません。畑仕事はなくても、次から次へと、なんだかんだと野暮用がありますね。(笑)
      ところで、東京近辺のdorinさんの畑では耕作期間が長くて良いですね。こちらはもう冬ごもりの体制です。

      削除