2015年6月20日土曜日

安曇野ステージ練習会2015

6月12日(金)は安曇野「ステージ練習会2015」が行われましたので、私も参加しました。
この「ステージ練習会2015」は、毎年12月に安曇野ギターコンサートを主催されているK.M.さんが、年に一度くらいは練習会をしたいね、ということでセッティングしてくれました。

<穂高交流学習センター「みらい」外観  2015年6月12日12:54>

会場は安曇野ギターコンサートと同じ、安曇野市穂高交流学習センター「みらい」です。
午後1時過ぎに会場に集合し、2時から「練習会」の演奏開始です。
第1部のあと、20分休憩をとって、みんなでお菓子を食べながらお茶を飲んで、雑談し、そのあと第2部がありました。ほとんどの参加者が1部と2部の両方で演奏しました。

下に出演順に、演奏者の写真と、1部と2部の演奏曲目をまとめて掲載します。

(1)私のソロ
<第1部>  F.タレガ作曲         …ラグリマ 
                  F.タレガ作曲          …マリエッタ(マズルカ) 
                  F.タレガ作曲          …マリア(ガボット)
<第2部>  A.バリオス作曲      …前奏曲ハ短調
                  A.バリオス作曲       …ワルツ第3番
                  菅野よう子作曲(佐藤弘和編曲)…花は咲く

(2)K.M.さんのソロ
<第1部>  J.S.バッハ作曲…リュート組曲第1番より
                                     サラバンドとブーレ
                   M.モノー作曲  …愛の讃歌

(3)T.O.さんのソロ
<第1部> D.スカルラッティー作曲    …ソナタ(Longo23)
                  F.ショパン 作曲              …ノクターン 
<第2部>  ヴィラ=ロボス作曲        …前奏曲第1番
                   S.E.N.S.作曲(田島道生編曲)…風のように

(4)M.U.さんのソロ
<第1部>  海川 政人作曲         …臥竜の祈り
                  M.ポンセ作曲           …ガボット
                  C.コンバース作曲(武満編)…星の世界
<第2部>  F.ソル作曲                …エチュードOp.35-17
                  ジャック・マーシャル編…禁じられた遊び
                  中田章作曲(武満編 )…早春賦 
                  F.ジルヒャー作曲       …ローレライ

(5)K.S.さんのソロ
<第1部>  F.タレガ作曲         …アラビア風奇想曲
                  ヴィラ=ロボス作曲…ショーロス第1番
<第2部>  スペイン民謡        …ミ・ファボリータ
                   I.アルベニス作曲  …アストゥリアス

(6)K.M.さんのソロ
<第1部>  M.カルカッシ作曲         …練習曲 Op.60-7
                  F.ソル作曲                 …ワルツ Op.32-2
                  F.メンデルスゾーン作曲…無言歌Op.19-6
                  J.S.バッハ作曲            …無伴奏チェロ組曲第3番より
                                                 プレリュードとジーグ

(7)K.M.さんとK.M.さんの二重奏
<第2部>  滝 廉太郎 作曲       …花
                   A.ヴィヴァルディ 作曲…アンダンテ

(8)T.K.さんのソロ
<第2部>  A.ジョビン作曲    …フェリシダージ
                  S.マイヤーズ 作曲…カヴァティーナ
                  H.マンシーニ 作曲…ひまわり

練習会は予定通り5時頃に終了し、ほとんどの方々は近くのレストラン「アベ」での打ち上げ会に向かいました。私は、次男がちょうどこの日にようやく休暇が取れたと言って、家族で蓼科の我が家に遊びに来ることになっていました。そのため、残念ながら打ち上げ会には参加せずに、失礼しました。

このステージ練習会は本番と同じ、立派なステージに上がって演奏しますので、そういう点で勉強になりました。また、今回は参加人数がやや少なかったので、一人の持ち時間が25分まででした。そこで、私は合計6曲を弾きましたが、私の場合、6曲も一日で弾くのは久し振りで、そういう点でもいつもと違う勉強になりました。

また、神奈川県三浦市からいらっしゃったK.S.さんとお知り合いになれ、また、大町市のM.K.さんと練習会で交流ができました。皆さんから新しい刺激をいただくことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿