2015年9月28日月曜日

色付き始めた蓼科高原

我が家では、もうだいぶ前から夜は暖房を入れていますが、今日は朝起きて、初めて短い時間ですが暖房を入れました。これから暖房を入れる時間が少しずつ長くなってきそうです。

<散歩道の紅葉 2015年9月28日09:38>

ランディと散歩する道沿いでは色付いている木が少しずつ増えてきました。

<色付き始めた山ぶどう/散歩の途中 2015年9月28日>

山ぶどうなど、つる性の植物は紅葉が早く、既にあちこちで赤くなり始めています。

<近所の紅葉 2015年9月28日09:45>

蓼科高原の紅葉の見頃は平年ですと10月下旬ですが、この感じですと今年の紅葉は平年よりもちょっと早いかもしれません。

<蓼科高原と八ヶ岳連峰@女の神展望台 2015年9月28日15:23>

今日午後に女神湖近くまで出掛ける用事がありました。天気が良かったので、途中、標高1,700mの女の神(めのかみ)展望台で車を停めて、景色を眺めました。

<蓼科高原、八ヶ岳連峰(左奥)と南アルプス(右奥) 2015年9月28日15:24>

秋晴れの中に、蓼科高原の向こうには左から、八ヶ岳連峰、南アルプス、中央アルプスがぐるり、爽やかな姿を見せていました。高原や山々の中には、所々黄色い色が混じり始めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿