2015年10月1日木曜日

紅葉の白駒池

昨日は朝、2度まで気温が下がり、この秋一番の冷え込み。天気予報を見ると、翌日(つまり、今日)から天気は下り坂。そうだ、天気がくずれる前に白駒池の紅葉を見に行こう、ということになり、急遽午前中に家内と白駒池に行きました。

<白駒池入口駐車場 2015年9月30日09:54>

朝9時半に車で我が家を出て、20分弱で白駒池入口駐車場に着きます。この日は平日ですが、もうかなりの数の車が停まっていました。この駐車場から歩いて10分ほど登って、標高 2,115mの所にある白駒池畔に到着です。

<白駒池/北西岸から見る 2015年9月30日10:06>

池の畔に着いた時はよく晴れていて、水面すれすれのドウダンツツジなどが赤く、きれいでした。

<白駒池の紅葉/北岸から見る 2015年9月30日10:15>

そこから、池の周りの遊歩道を時計回りに歩きました。

<青苔荘前の紅葉 2015年9月30日10:17>

青苔荘前の畔からは、池面に映るドウダンツツジ、ダケカンバの見事な紅葉が眺められます。

<苔の原生林@白駒池周辺 2015年9月30日10:26>

そのあと遊歩道は苔むしたシラビソ、コメツガの原生林の中を通ります。白駒池周辺の苔の森には、ムツデチョウチンゴケなど全部で485種類の苔が生息するそうです。

<紅葉の白駒池/東岸の原生林から見る 2015年9月30日10:33>

歩き始めると、曇ってきましたが、平年の紅葉のピークよりもまだちょっと早いせいか、それほど人は多くなく、ゆったりと歩けました。

<西岸の白駒荘前から見る白駒池 2015年9月30日10:54>

写真を撮りながらゆっくり歩いて、一周1時間弱でした。

<西岸から見る白駒池紅葉 2015年9月30日11:01>

白駒池の紅葉は平年に比べると、今年は1週間近く早いと思われます。この週末頃は紅葉のピークになるかもしれません。ただ、週末で天気が良いと、白駒池入口駐車場はすぐに満杯になってしまいそうです。

<日向木場展望台から見る中央アルプスなど 2015年9月30日11:33>

その帰り、メルヘン街道(国道299号)をちょっと下った、標高1,950mの所にある日向木場展望台に寄ってみました。

<八ヶ岳連峰の向こうに南アルプス、中央アルプス@日向木場展望台 2015年9月30日>

日向木場展望台からは八ヶ岳連峰、その右に南アルプス、中央アルプスときれいに眺められましたが、もうちょっと下、標高1,500m位の辺りの紅葉が見頃になるにはまだ10日位かかりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿