2015年11月20日金曜日

畑仕事の終了

ここ数日間、畑の片付け作業を進めてきましたが、今日は午前と午後2回畑に行き、マルチシートをはがし、資材を全て撤去しました。これで今年の私の畑仕事は全て終了です。
この後は、この会員制農場、「メグミファーム」全体の管理作業をしてくれているポニーハウスにて畑全体にトラクターをかけてくれる予定です。

<片付けが終わった畑 2015年11月20日11月20日15:36>

今年私が栽培した野菜は次の通り、全部で27種類です。今年初めて植えた野菜はエゴマ、パセリの2種類のみです。私の野菜作りは9年目になりましたので、この高原の畑の気候、地質にどういう野菜が合うのか合わないのか、だいたい分かってきました。また、我が家の好みもありますので、作る野菜がだいぶ固定されてきています。例えば、カボチャは味が良く、大きいものが沢山採れる、「ながちゃん」1種類をここ数年栽培しています。

<今年栽培して収穫した野菜>
[果菜類]キュウリ、ナス、ズッキーニ、枝豆、食用ほうずき(ほのかの夏)、ピーマン、パプリカ、シシトウ、オクラ、トマト、カボチャ(ながちゃん)、落花生、(12種類)
[根菜類]ジャガイモ(アンデス)、大根、ニンジン、ラディッシュ、キクイモ、(5種類)
[葉菜類]レタス、サニーレタス、リーフレタス、コスレタス、ベビーリーフ、サンチュ、シソ、パセリ、イタリアンパセリ、エゴマ(10種類)

野菜作りは大変ですが、自分が手をかけた野菜の成長を見守る楽しみがあり、これがなくなると、ちょっと寂しくなります。しかし、その分、冬は時間ができますので、また色々なことをしようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿