2015年11月6日金曜日

金庸太&松澤結子ギタージョイントリサイタル

11月3日(火・祝)はあずみ野コンサートホールで行われた「金庸太(キム・ヨンテ)&松澤結子ギタージョイントリサイタル」を聴きに行きました。

あずみ野コンサートホールは安曇野ICから車で10分弱の田園地帯の中にあり、定員100名のこじんまりとしたホールです。クラシックギターの響きのためには手頃なサイズと言えます。この日はほぼ満席に近かったです。

<あずみ野コンサートホール外観 2015年11月3日13:41>

キム・ヨンテさんの生演奏は私は今まで何回か聴いていますが、高い演奏技術を持つ、日本を代表するギタリストの一人です。松澤結子さんは今期待の若手ギタリストで、2013年3月の第10回「クラシックギター弾き回し練習会」では第10回記念コンサートにてゲストギタリストとしてお招きし、演奏していただきました。詳しいプロフィールは下の通りです。

<松澤結子、キム・ヨンテ ~ プロフィール>

この日のお二人のプログラムは次の通りでした。

   <アンコール>
  ☆松澤結子    J.ダウランド作曲  ファンタジア
  ☆キム・ヨンテ  R.ディアンス作曲  タンゴアンスカイ
     〃       F.ソル作曲      練習曲 Op.6-6
     〃       F.タレガ作曲     アルハンブラの思い出   

キム・ヨンテさんは超絶技巧と今や円熟の境地にある表現力で、今回も堪能させていただきました。松澤結子さんの演奏は私は今まで何度も聴いていますが、きれいな音色に乗って、心の温かさが伝わってくるよう思えます。

お二人による二重奏2曲は私は初めて聴く曲でしたが、年齢もキャリアも、多分タイプも違うお二人ですが、とてもよく息が合っていました。二人の音の世界がうまく溶け合っている感じでした。

<演奏後のキム・ヨンテさんと松澤結子さん 2015年11月3日16:21>

キムさんは演奏を離れれば、ざっくばらんな気さくなお人柄、結子さんも爽やかなお嬢さんで、お二人のトークも含めて、その人柄がコンサートホールの空気の中に伝わってくる感じもしました。とても良い雰囲気の、楽しいコンサートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿